昆虫食


最近の昆虫食ブーム。ちょっと気を付けた方がいいようです。
コオロギについて、コオロギには細菌が多いらしく、ボツリヌス菌も寄生しているそうです。このボツリヌス菌は、芽胞を形成するので、熱にも凍結にも強いので簡単には無毒化されない。それとコオロギはカドミウムを生物濃縮しているそうです。これらを理由にコオロギを食用にするのは危険だとヨーロッパ食品安全機関が報告していて、内閣府の食品安全委員会のホームページにも載っています。
ボツリヌス菌と聞けば、我々昭和の世代はカラシレンコンを連想するんだけど、何十年も前だけど、ボツリヌス菌に汚染されたカラシレンコンを食べて人がなくなったんだよね。だから昭和世代はボツリヌス菌は危険だとインプットされてるけど、若い人たちは知らないよね。
なんだか昆虫食ブームを作って、お菓子やパン、学校給食にまでコオロギを入れようとしてるけど、ちゃんと調べたほうがいいよ

https://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu05010960149

ちなみに、美容整形でシワとりに使われるボトックスは、ボツリヌス菌の毒素を応用したもの。ボツリヌス菌は筋弛緩作用があるので、シワのあるところに打って皮下筋肉を弛緩させ、シワを目立ちにくくしてるのです。打ち過ぎると顔面の筋肉が弛緩するので、表情がなくなります。注意が必要ですね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?