見出し画像

絵本「きんいろきつねのきんたちゃん」

「なつかしい ふしぎなにおいが、ながれてくるのです」


絵本「きんいろきつねのきんたちゃん」
かこさとし さく
ブッキング2005


(あらすじ)

むらさきの山で生まれ育った

きんいろきつねのきんたちゃん。

おかあさんもおとうさんも

おにいさんもにんげんに殺された。

きんたちゃんもにんげんにつかまり、

ペットになった。

ペットになったきんたちゃんは、

にんげんのいえでおかあさんの匂いをみつける。

きんたちゃんは、その後どうしたのかな。



ゆりりんの息抜きえほん2023


(働き方改革 のゆりりんが、

息抜きに読んだえほんなどから
あれこれ思ったことを書いています。)

*かこさとしの特集をNHK朝のニュースでみて、
童話を読んでみようと思って、図書館で借りて読んでみた。



かなしいね。

人間の欲望はキリがない。

しあわせってなんだ?

むらさきの山の動物たちがやさしい。

やさしいのはいいことだ。

家族でいられることはいいことだ。

きんたちゃんはあのあとしんだんだろうな。

かなしいね。

きんたちゃんの願いは、

ささやかなものだったのに。



「人手不足を嘆く前に、職場環境を整えませんか?」
ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?