見出し画像

えほん遠野物語「おしらさま」

「いろいろなおしらさまが
いろいろな暮らしの中にいる。」


えほん遠野物語「おしらさま」
柳田邦男 原作
京極夏彦 文
飯野和好 絵
汐文社2018年


ゆりりんの息抜きえほん2023


(働き方改革 のゆりりんが、

息抜きに読んだえほんなどから
あれこれ思ったことを書いています。)


神も仏も関係ない、

どうせ助けてくれないし。

都会っ子の私はよく思う。

それでも

全てが自分の努力だけだったかというと、

そうではない。

環境もそうだし、

家族もそうだし、

友人たちも力になってくれたし、

自分を超えた大っきいものが

助けてくれたと思う。

運がよかったとも思う。


あれするなこれするなという禁忌は、

窮屈だけれども、

守ったほうがいいのだなと

あの火事のおしらさまのはなしで

そう思った。





ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?