見出し画像

麻婆豆腐おうち中華


激安材料で激うまの

麻婆豆腐。

がっつり食べたい。

肉食いてえ。

こんなときには、これ。

<材料>


豆腐2丁
ひき肉200g
豆板醬大さじ1弱(好み)
しょうがみじんぎり(あれば)
合わせ調味料
 自家製麦味噌(赤味噌)大さじ3~4
 醬油麦麴(醤油)大さじ1
 酒大さじ1
 オイスターソース小さじ1
 豆腐のゆで汁1~2カップ(好み)
にら(またはねぎ)

*4人前作って、2回に分けて食べる。



麻婆豆腐

<作り方>


ぼちぼちつくると

そこまで大変でないよ。

まず、

豆腐は手でちぎって、

茹でる。(これで水切りできる。)

ここまでしたら、

仕事に戻る。

仕事に煮詰まったら、

ひき肉を炒める。

中華鍋を使っています。

鉄分補給にもなります。

火が通ってから

弱火で3~5分じっくりと

炒めるのがこつ。

豆板醬としょうがのみじんぎりを

入れて香りが出るまで炒める。

ここまでできたら、

また仕事にもどる。

そして、また仕事に疲れて料理に戻る。

合わせ調味料を混ぜる。


以前は、合わせ調味料をのばすのに、

ポットのお湯を使っていました。

ある日、ポットの湯を使い切っていて、

「あれ、どうしよう。豆腐を茹でた湯でよし。」


そうして、

豆腐を茹でたお湯の二次活用が始まったのです。

そして、また仕事に戻る。

また、仕事に煮詰まる。

よく炒めたお肉の入っている中華鍋に

合わせ調味料を入れて煮立たせる。


お湯切りした豆腐を加えて、

ひと煮立ちさせる。

にら(細かく刻む。

家庭菜園のニラは細いので切らずに入れたら、食べにくかったわ。)と

水溶き片栗粉を入れて、

強火で1~2分、ガーと火を入れる。

この強火がいいとろみを生む。

やりすぎると焦げるよ。

だから、

スープを多めにね。


そうそう、

八角皿があると本格的。

うちのは、

キンブル(激安リサイクルショップ)で

云十円で買ってきたもの。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?