見出し画像

高知グルメ旅 二日目

今日よさこい祭りがあるから
市内の道路が交通規制されるよーって
ことで早めにホテル出て、
レンタカー借りて、出発!!

朝から桂浜に。
さっそく龍馬の銅像に。

龍馬と私

渋っ!!!
それにしても良い天気。

このまま進んでくと、、

はい!桂浜!!
まだ朝やから人も少なくて良い感じ。

竜宮橋と私

この橋を越えて階段とか登ってくと、、

はい!絶景!!
綺麗な海。
すごい青いし、透明感がある海。

暑過ぎて冷たいもの食べたい〜って
思ってたら、ちょうどアイスクリン。

バニラアイスのシャーベットみたいな
あっさりアイス。

懐かしい〜!!
高校生の時よく食べたなー。

暑過ぎて、すぐ溶けてしまうから
ダッシュで食べて、、笑


次は須崎の方に。
友達が須崎出身やったから
オススメの鍋焼きラーメンのお店の
橋本食堂さんに。

なんか可愛い看板。

ちょうど12時くらいに着いたから、ババ混みで。。
20組ほどお待ちのお客さんいてた。

呼ばれるのまだまだやから、
歩いて10分の梅原晴雲堂さんに。

和菓子屋さんかなーって思ってたら
意外にカジュアルなケーキ屋さんやった。

季節感あるケーキとか、焼き菓子、かりんとう饅頭まであった。

マンゴープリン

上にマンゴー半分も乗ってて
下のプリンはサワークリーム入ってて、
全体的にあっさりしたプリンやった。
うん!美味しい!!


で、橋本食堂戻ったらお待ちあと3組さん。
10分ほど待ったら、、
ようやく!!

鍋焼きラーメン

ぐつぐつぐつ、、
とりあえずめっちゃ熱い!!
んで、めっちゃ美味しい!!
醤油だし?みたいな鷄ダシ?みたいな。
あっさりしてるけど、コクがある感じ。

具材はチャーシューとかではなく、
親鳥と、ちくわ、ネギ、生卵が入ってる。
この具材がベスト!
あっさりダシやから親鳥の身が詰まってる感じ
がちょうど良い。
残ったスープとご飯でおじやにしても美味しかった。

ここのお店は鍋焼きラーメン一択で
ずっと行列のできるお店やった。

また車で20分ほどで
久礼大正町市場。

レトロな市場な感じ。
寄りたかったお店が、まさかのお休み。。
ついてない、、笑

んでまた車20分ほどの
道の駅あぐり窪川に。

ふわっふわの豚まん。
美味しい〜!!
素材の味を残すために少し調味料を薄くしてるのかな?
ちょうど良い味付け。

他にもコーヒー屋さんや
ソフトクリーム屋さんもあって、
ちゃんと堪能しました。笑

車一時間ほど乗って、本日のお宿
ホテルサンリバー四万十 到着。

ちょっと甘い物食べたくて、
そこから車で30分のとこの
pâtisserie SAIGOさんに。
テイクアウトだけやったのでホテルで。

手前バスクチーズ 奥ナッツとショコラ的な

うん!!美味しい!!!
バスクチーズは焼き加減が絶妙で
表面はしっかりやけど、中はとろーり。
ナッツとショコラは、少し重いけどナッツとチョコのビターさが美味しい。


夜ごはんはホテルの人のオススメのお店 
居酒屋いなか さんに。

手前 清水サバのお刺身 右上カツオのタタキ
貝の盛り合わせ
土佐巻き

土佐巻きはカツオのタタキが巻かれてた。

これにあとブリの照り焼きと、 
カツオの塩タタキも食べるってゆぅ。。

今日もカツオたらふく堪能して、
もう何も入れへんくらい、お腹ぱんぱん!!笑

今日もお腹いっぱい幸せいっぱい!

三日目に続く。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?