見出し画像

絶アレキ・絶テマ・絶バハ3種クリアしたよ記念まとめ【5.x緩和後だよ】

先日、絶バハをクリアすることができまして!これで今実装されてる絶3つクリアすることができました~✨絶アレキから初めて、絶テマ、ラストに絶バハと実装遅いやつから順にクリアしてきました✨

全部赤魔道士でクリアしました!なんどもデプラスに悩まされましたww打てない!という場面があるのほんと・・・ほんと・・・ぬぅ・・・。

➢3つの絶でどれが難しかったか?

まず、絶3つの難易度としては、赤魔道士のわたしの感覚でしたが、ギミック処理として難しいのは絶バハ>絶アレキ>>>>絶テマでした。

絶バハはランダム要素が多かったなと!天地の塔の偏りとか。絶アレキはたしかにいくつかランダムはあっても処理法は必ず一緒だし、ボスがフィールドからいなくなるのでギミックに集中できる事が多かったような気がします。絶テマは難しいのはタイタンの3つジェイルですね…。3箇所いく人でしたが、ま~じで全然1番つかないのでもう、「つかないで~」って祈るほうが早いのでは?っておもったwマーカー目印1つは難しかったです!

絶テマ・バハは手を止めるのでDPSは精神的に楽でした。絶アレキに関しては2020年夏頃攻略でまだDPSがすこし大事で、2体のやり方を近接が殴りやすいようにするという工夫と、バーストの合わせ等がいい感じにいけたんだろうなって感じです。何度も動画みたり、自分の配信みたりして試行錯誤して、停止、潜行、断絶あたりのスキル回しが上手くできて満足した思い出✨

➢絶で学んだ大事なこと

①ミスを反省するのはワイプしてから。または固定が終わってから。

一番大事だと思ったのが、1ミスを引きづらない事。自分がミスって死んでも7人生きていてまだギミックが続くとき、死んだことを悔やむ時間なんてなくて、例えばコールするとか、蘇生がきたらどのタイミングで起きるとか、死んでる目線でもできることはいっぱいあることを知りました。もしかしたら命つないで、新しいフェーズ見れるかもしれない。ということで気持ちを即切り替える大切さを知りました!それが結果的に固定のテンションを下げずにやれるのかもしれません。

絶バハでも、一人天地の塔に入れなかったときは、もうルイゾワスマイルで「本当ごめん!みんな死んでくれ!」って思ってましたwんで、固定終わってから「4番めの塔を見るためにはなるべく先に安置に行かなきゃ。立ち位置気をつけなきゃ」と一人反省会しました!

自分のミスで死んでも「レイズはよw」それでいい。と言ってくれた固定メンがいました。ほんとそれを最初の絶攻略で教わったのはでかいです。

あと、絶アレキのファーストのかたの記事で「次のフェーズのことを考えていて前のフェーズでミスしたり、それは目の前のことに集中していないからで、そしたら「秒間思考を下げろ」となる。」という言葉はとても大事だと思いました。(引用元:Kioさんの発言

②予習は今やってるフェーズの2つ先をやる。

絶はフェーズが進んだとしても次のフェーズを理解してないと即死だったり1ミスワイプになるということが零式よりも多く感じました。例えその時即対応できなかったとしても理解していれば死因特定も早く、次は対応できるという場面が多かったです。

③同じミスは絶対しない、2度同じミスしたら一番気をつける。

たぶん、絶で固定のテンションを下げる理由があるとするなら、心無い言葉や罵声とかもそうだろうけれど、同じミスを何度もすることが一番全員のテンションを下げる行為だと思いました。だからこそ、2回同じミスをした時点で「コレは私が苦手なのかもしれない、慣れるまでは手を止めてでもギミックに集中する」と意識することが大事なんだと思いました。

絶テマ・絶バハは現在手を止める場面も多く、死ななきゃ行けるくらいのチームDPSと感じたので、安定(スキル回しの手を止めてでも、ギミック処理に集中する、遠くに逃げてもいいから離れる等)を取ったほうがクリアに近づくんだと思いました!

④予習復習、自分の動画とクリアしてる方の動画をたくさん見る

これは私みたいな自分のPSに自信がない人に一番オススメかもです。
クリアしてる方の動画はまじで糧になります。動画出してくれてありがとう。PT構成、やり方、散開図が違えどギミックに対してより深く理解できるし、自分の動画と見比べて、何が悪いか&悪くなくても効率が悪くなってないかを知ることができます。

⑤吸収するスポンジのような気持ちでいる

何事も素直に吸収する!なにか言われてもまずは否定せずやってみる!それでダメならまた話す!逆にこれがないとギスギスPvPオンライン始まる。気がする。

⑥気になったら相談だ!!!

「私はまだ未クリアだから…下手だから…」とならず、気になったらどんどん言う!!ただし、思いやりを持って!!話し合いは大事。めちゃ大事。


➢最後に

絶クリアして得られるものは

①ファーストやトレース無しでクリアした人へのリスペクト
②超えられたという嬉しさと、↑の人たちと同じ景色をみた感動
③超えるために個人でもチームでも努力できたという自信と達成感
④オシャンな絶武器

でした✨

たとえクリアできなくとも、絶を経験するとまた視野が広がることを理解できたので、絶これからの方はぜひともやってみてほしいコンテンツの一つだなと思いました!あと、絶ほどのコンテンツをクリアしてる人たちの8割はすごく優しく教えてくれる人が多いと感じました。先人の知恵はどんどんもらうぜ精神でした❤❤

そしていっぱいワイプさせたしいっぱいミスしたけど、励まして応援してくれた固定メンやフォロワッサンやLSメンに感謝です!ありがとうございます✨


下はおまけ

➢各絶で使用したフィールドマーカー位置

画像5

画像6

画像7

➢絶攻略中に作ったもの(おまけ程度)

【二体】二回目水雷からシールドまで

画像2

画像5

見出しを追加 - 2021-07-02T190112.990

見出しを追加 - 2021-07-03T174223.667

見出しを追加 - 2021-07-01T134226.960

めっちゃノートにまとめたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?