見出し画像

私にとってのBUMP OF CHICKEN①


2023.05.27


私は約4年ぶりにBUMP OF CHICKENのライブに行った。
be there のツアーファイナル埼玉スーパーアリーナの1日目。
aurora ark以来のBUMPのライブ。

気づいたら4年も時間が経っていて驚いた。

なんと当日チケットが当たった。
ほんとに最初は信じられなかった。
夢みたいだった。

このライブで感じたことを忘れたくなくて、
残しておきたくてnoteに書くことにした。

いきなりライブの感想を書くには
あまりにもBUMPを通じての思い出が多すぎて書ききれない。

自分用の記録として。



高校時代


私が人生で初めて人に堂々と「大好き」と言うようになったのが
BUMP OF CHICKENだった。
高校生の時に出会って、曲とBUMPのメンバーのことが大好きになった。

SCHOOL OF LOCK!というラジオ番組で
BUMPのレギュラーコーナーであるBUMPLOCKS!が
毎週何曜日かに放送があったから、
それがきっかけでラジオを聞くようになった。

最初はBUMPLOCKS!が目当てだったけど、
BUMPLOCKS!がない日もSCHOOL OF LOCK!を聞くようになっていた。

色んな音楽、バンドを知れた。
好きな音楽が増えていった。

掲示板で全国の同世代と繋がれた。
BUMP掲示板では、BUMPが大好きな人たちと繋がれた。

このラジオのおかげで高校時代は楽しかったと思えてる。

自分の周りにはいなくても、全国には私とおなじように
BUMP OF CHICKENが大好きな人たちがいるんだってわかった。
それがすごい嬉しかった。

ラジオで新曲公開されて、ラジオを通して一緒に聞いて、
掲示板で感想を伝え合うのがものすごく楽しかった、嬉しかった。

いつかBUMP掲示板の人たちに
BUMPのライブで会うことが
当時高校生だった私の夢だった。

初ライブは 2012.05.26
高校生のときにあったGOLD GLIDER TOUR。

もう10年以上経ってることに驚き。

スクリーンにBUMPのメンバーのシルエットが映し出されて、
三ツ星カルテットのアルペジオが
今まで聞いたことのない音量で聴こえてきた
あの瞬間のことは今でも鮮明に覚えている。

ほんとうに目の前にいるんだって思って
涙が出てきた。




大学時代  


BUMPのおかげで色んなバンドが大好きになった私は、
大学ではBUMPの曲をギターで弾いてみたいと思って
軽音サークルに入った。

新歓ライブでBUMPのアルエを演奏できたのはすごい嬉しかった。

ギターは難しくて、こんなの弾けるのすごいって思った。
私は演奏するよりもライブ行ったり曲聴いたりする方が
楽しいなってことに、実際にやってみて気づけた。

バイト先では
BUMP好きな子と出会い、一緒にライブ行ったり、
卒業旅行でチャマの実家おおいわに行ったり、
BUMPの故郷の佐倉市でBUMP旅したのは忘れられない思い出。


透明飛行船 宮田公園 なんか怖かったお社



妹もBUMP好きになってくれて、
BFLY TOUR では一緒に福岡と日産スタジアムに行った。


初めてのツアーファイナルのライブ


写真見返してたら、その時のライブのこと思い出してきた


BUMPのおかげで
色んな場所に行くきっかけをもらった。
人と仲良くなるきっかけをもらった。
ギターをしてみるきっかけをもらった。
そんな大学時代だった。

私の生活にはいつも
BUMP OF CHICKENの音楽があった。



社会人


社会人1年目。
初めてのことばかりで仕事はとてもしんどかった。
そんなときもいつもBUMPの音楽がそばにいてくれた。
BUMPに支えられていた。


PATHFINDER TOUR


このTOURは私にとってかけがえがないものになった。

このツアーで高校時代の夢を叶えることができたのだ。

SCHOOL OF LOCK!というラジオの掲示板の中の
BUMP掲示板の中で、高校時代、毎日書き込みや返信をして
繋がっていた人たちにリアルで会うことができた。

やっと会えた!!という感覚。
初めましてだけど、初めましてじゃない感覚。
とにかく嬉しくて、たくさん話した。

一緒にライブに行って、感想を言い合って、
「最高だったよね」って気持ちを共有できたかけがえのない経験。

BUMPが繋いでくれたかけがえのない時間


またライブで会おうね!って約束してさよならした。


埼玉スーパーアリーナ。
BUMPの結成記念日の02.11のライブ。

幕張メッセで初めましてだったみんなと
もう一度会うことができた。

そして初めての記念日ライブ。
一緒に22周年をお祝いできたこと、ほんとに嬉しかったな。
かけがえのないお揃いの記憶。

結成22周年ライブ ありがとうがたくさんの幸せすぎる空間だった


次の日はBUMPが主題歌をしていた「3月のライオン」の舞台になっている月島にいった
BUMPのサイン🐱


コロナが流行する前の2019年のaurora ark。

ここでもまた、BUMPのライブで会おうね!の約束をして
会うことができた人たち。

BUMPを通してまた会えるってほんと幸せなことだな。

このライブから先日の05.27までBUMPのライブには行けてなかった。

大好きなダイヤモンドが聴けたのは感激だったな〜😢



月日は流れ


私は以前のように毎日BUMPの曲を聴くことはなくなっていた。
でもBUMPのことはずっと大好き。
それは変わっていない。

なにが変わったんだろう?

今までは生活の中心がBUMP OF CHICKENだったけど、
だんだんと中心からは遠のいてきた感じなのかな。

BUMP OF CHICKENの曲を聴かなくても
自分のことを支えられるようになった?
なんか違う。

BUMPの存在は感じてて、今はこんなことしてるんだなって
思いながら生活してた感じかな。

いつも聴くから、
ふとしたときに聴いたりする感じになっていた。

ライブの翌日に書いたノート 1ページ目


2ページ目。



久しぶりにテレビでBUMPをみた。
関ジャムと18祭。


18祭での「窓の中から」の演奏はすごかった。
テレビで見てたけど、涙が溢れてきた。


そこでみたBUMPは
私が高校生だったときにみていたBUMPと
なにも変わってなかった。

一人ひとりに曲を届けていることが伝わってきた。


これがたぶんきっかけだったと思う。

チケット取ってなかったから、
チケットトレードの申し込みをした。
BUMPのライブにすごく行きたくなっていた。



とりあえず今日はここまで!
BUMPへの想いをひたすら書いてみた。

もし最後まで読んでくださった方がいたら、
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?