見出し画像

【フィリピン留学】フィリピン留学を終えて


こんにちは!
ゆりしろです。

noteを書くのがどんどん楽しくなってきている
今日この頃です^^

マガジンも作ってみた♩
記事を追加するのが楽しいから
noteの更新頻度が増えそうな予感。
(収集心のいい活用方法かもと今思った。笑)

フィリピン留学のこともnoteに残しておきたくなって
この記事を投稿しています。


※この記事はフィリピン留学を終えて
帰国後の2023年12月にインスタに投稿したものに加えて
今感じることを付け加えています。


10週間のフィリピン留学を終えて12/9に日本に帰ってきました!
やっと投稿できた!

卒業する週はとても忙しくて、
お世話になった先生にお手紙を書いたり、プレゼントを準備したり、、、
バタバタと日々が過ぎていき結局前日の夜に寝ずにパッキングした😂

◎英語について



卒業のテストの結果は
リーディング、リスニング、スピーキングの全ての結果が
入学時よりも上がっていた✨

自信が全然なかったリスニングも最初に比べると
聞けるようになっていたんだな〜と分かってよかった!
(最初が壊滅的だったとも言えますが😂)

正直スピーキングはもう少し上がってるかなと思っていたから少し残念。
でもまだ伸びしろがいっぱいあると捉えることにする!!

でも今は学校に通っていた時のスケジュールで
1人で勉強することはできていない。
あの環境だからこそできたことだなとすごく感じている。

授業があるという強制力があったからこそ
毎日8コマの授業を受けて、空きコマで予習して、
授業後は発音やスピーキングのクラスに参加してと、
我ながらよく頑張っていたと思う◎

いつでも気軽に英語が話せる環境もすごいありがたいことだったな〜

日本に帰ってからは話す機会がなくなったから、
ChatGPT と会話してたんだけども😂
(人相手じゃないから話しやすくていい練習になる!)
2日前からオンライン英会話も契約して毎日30分話すことを続けている!
英語を忘れないように毎日聞いたり話すことはずっと続けていこうと思っている!

あとフィリピンで思ったことは、
英語で話すときの構文をもっと知っておけば、
スピーキングのときにもっと色んな言い方を試せただろうなということ。

自分の知っている言葉の範囲でしか話せないから、
ワンパターンな言い方になりがちだった。

もっと構文を知って、何回も口に出して、
話す時に自然と使えるような状態にしていきたい!
これは日本で続けること!


◎環境について



初めて英語を学ぶ国をフィリピンにしてよかったな〜とすごく感じている!
その理由は英語に対する苦手意識がだいぶ低くなったから!

・先生たちが優しく話しやすい雰囲気をつくってくれる

・間違えることは悪くない。話してみることが大事だよ!と伝えてくれたから、英語に対する苦手意識を取っ払ってくれた

・先生たちも英語が第2言語だから、ネイティブみたいな速い英語ではなくて聞き取りやすかった(最初はそれでも全然聞き取れなかった)

・毎日7〜8コマの授業があり、毎日がっつり勉強できる

・ごはんや掃除も全てしてくれるから、勉強以外のことに時間を割かなくてもいい

1番は好きになったのはフィリピンの人たちの人柄🥰
明るく陽気な人が多い印象!
先生だけど友だちみたいに仲良くなれた先生も😊
もちろん物静かな先生もいたけど、
その先生の授業も分かりやすくて好きだった!

日本以外の国籍では
韓国、台湾、中国、ベトナムの人達がいて、
他の国の人とも友だちになれる環境だったのもよかったな〜と思う!

(ほとんどが日本、韓国、台湾という印象。
その次に中国、ベトナムは珍しいという感じ)

でもこれは学校にもよるから行く前に調べておくのがいいと思う◎



◎勉強以外のことについて



私は平日は外出禁止のコースを選択していたけど
(金曜日は外出できる)それでよかったと思ってる!

平日は授業受けてから、
自由参加の授業も参加受けたりしてたら遊ぶ時間はないなと思った。笑
(最後の週だけコースを変えて外出できるコースにしてもらった。友だちとお出かけしたかったから🥹)

その代わり、土日は思い切り遊んだ!!
メリハリがついた生活ができたからよかった😊

でも土日に遠出するから復習が全然できないこともあったから、
勉強にフォーカスするなら
土日どちらかは学校に残って勉強する方がよかったかな
という気持ちも少しある😓
バランスが難しい〜

でも行きたい場所は山ほどあったから、
ここで出会った友だちと行けるタイミングは今しかないと思って、
思い切りお出かけを楽しんだ✨
だから後悔はない!!!

ダイビングにどっぷりハマって、
色んな島にダイビングに行けてすごい楽しかった🐠💕
しかもフィリピンはダイビングの料金も安い!!

ダイビング好きな人や興味のある人は
フィリピンでライセンスを取って、
たくさんダイビングに行くことをおすすめします◎

私は日本でビギナーライセンスだけ取っていたけど、
フィリピンでもう1つ上のライセンスを取った!

たくさんダイビングができたし、
ダイビング友だちもできたから
充実したお休みを過ごせたな〜と感じている🥰



◎今思うこと(2023年12月)



日本に帰ってきてみると
フィリピンでの10週間が夢だったんじゃないかなっていう
不思議な感覚になってる。


・短期間で英語に慣れる

・英語を使って人間関係をつくっていく

・英語に対する苦手意識を取っ払う

・留学を経験する

・海外の友だちをつくる

・日本人の友だちもできた

・フィリピンでの生活を経験する

・フィリピンで行ってみたい場所に行く


この経験ができたから
フィリピン留学は私にとって、とても有意義で楽しい経験になった✨😊


◎今思うこと(2024年4月)


フィリピン留学での語学学校での環境は
日本人はマジョリティーだった。

今のフォルケホイスコーレでの環境は
日本人はマイノリティー。

それが結構大きな違いだと感じる。
今は情報を得ることや人間関係を築いていくことが
簡単じゃないなって感じることが多い。

人間関係については
自分次第でもっと変えていけると思う。

あとフィリピン留学では
みんな英語を学びに来ているから
私と同じように英語ビギナーの人が多かった。
デンマーク人は英語がペラペラだからびっくり。


毎日同じ先生と安心できる環境で
アウトプットできる環境だったのは
とてもありがたいことだったな〜と。

フィリピン留学に行かずにフォルケに来ていたら
今よりもっと苦労していたと思うから
フィリピン留学を最初に経験できたのは
やっぱりよかったな〜と思う^^

そしてフィリピンの人の陽気な人柄はやっぱり素敵だな〜♩


英語学習は留学に行ったからって
習得できるものではないってことも実感している。

英語学習は今も日本に帰ってからも
ずっと続けていきたいなと思う!!

英語はやっぱり色んな国籍の人と関わっていくためには
(特に深い人間関係を築いていくためには)
必須だなと実体験を通して感じている。


◎成長を感じた出来事


イタリアのミラノに旅行中、
列に並んでいるときに自分の前に並んでいた人と
お話できて、一緒に観光できたこと!

1年前の私の英語力なら
話しかけようとも思わなかったし、
その人の話を聞き取ることもできなかったと思う!

海外旅行に行って、
その場で出会った人と話すことができるくらいの
英語力はついたのかな〜と
自分の成長を感じられて嬉しくなった^^


イギリスで写真の先生をされているらしく、
場所やポーズを指示してくれて素敵な写真を撮ってくださった🥰


今の英語の課題は

・間違えることや伝わらないことを恐れずに話してみること

・自分の思っていることを伝えられるように
 自分の思っていることを英語で書いて話す練習すること


伸びしろがいっぱいだから
どんどん成長できる♩♩


ではまた!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?