見出し画像

1/9(火)トレード日記

こんばんわ😋

3連休明けの相場だーーーっ✌

結論から申しますと・・・

(´・ω:;.:…  なぜにですたぁ

後、コメントで色々教えて頂きありがとうございますm(__)m

色々と経験しながらトレードをしていきますので、これからも仲良くしてくださいm(_ _"m)

ちなみに、youtubeライブで株投資歴をアンケートしたら

10年以上の先輩方も見ていて///

これは新NISAも始まり、流動性があると思うので、定期的にアンケートとっていきたいと思います✌

本日のトレード結果は以下の通りとなります
デイトレ銘柄3つです
(※すべて1日信用取引)

スノーピーク(7816) 100株 940.8円買付 944円売付 +320円

概要
高価格帯のアウトドア用品を製造販売。アパレルも展開。米・台湾など海外にも。
業種
その他製品


スノーピークがアメリカに初の直営キャンプ場を開業!ワシントン州ロングビーチで2024年夏オープン予定 | 2024/1/9 - ハピキャン

こちら、11:14に発表されてすぐエントリーしました 

利確になりましたが、個人的にあまりこの材料くらいじゃ株価の変動はないと実感しました。

東京電力HD(9501) 100株 775.5円売建 780.8円買理 -530円
           100株 780.7円買建 772.9円売理 -780円
           100株 773.1円売建 782円買理 -890円

概要
福島原発事故の賠償、廃炉の負担重く。一時公的管理下に。発送電分離。
業種
電気・ガス


決算発表予定日

2024/01/31



前場はボラありましたが、後場はヨコヨコでしたね
難しいですが、少しだけテクニカルについて教えて頂いたので成長していければと思います

楽天グループ(4755) 100株 675.2円買建 668.6円売理 -660円

概要
ネット通販大手。金融、旅行、電子書籍、携帯電話、通信インフラなど幅広く展開。
業種
サービス業



こちら、空売りの在庫がないみたいなので、東電みたいに回転はさせられないですね😢

本日の実現損益 -2540円

今日の勉強したこと振り返りコーナー

・半導体に比例する指数 

SOX指数(フィラデルフィア半導体株指数)

■本日のポイント

 1.日経平均は大幅続伸で昨年来高値を更新
 2.昨年7月高値を上回り33年10ヵ月ぶりの水準に
 3.米半導体株人気が波及、同関連株が相場牽引
 4.一時600円高から急減速も終盤買い直される
 5.値上がり銘柄数が8割占め、売買代金4兆円超

■東京市場概況

 前週末の米国市場ではNYダウは前週末比216ドル高と3日続伸した。米長期金利の低下を受け、ハイテク株を中心に買いが優勢となった。

 3連休けの東京市場では大きくリスクオンに傾き、日経平均株価は大幅高。終値で昨年7月の高値を上回りバブル崩壊後の最高値を更新した。

 9日の東京市場は、朝方からリスク選好の地合いで日経平均は一時600円を超える上昇で3万4000円大台目前まで上値を伸ばす場面があった。前日の米国株市場では長期金利低下を好感する形でハイテク株中心に買われ、NYダウが3日続伸したほか、ナスダック総合株価指数は2%を超える上昇を示すなど上げ足を強めた。また、半導体銘柄で構成されるフィラデルフィア半導体株指数(SOX指数)は3%超の大幅高となり、これを受けて東京市場でも半導体関連を中心に投資資金が流入した。日経平均は買い一巡後は急速に伸び悩んだが、後場後半に買い直され、結局3万3763円で着地。昨年7月3日につけたバブル崩壊後の最高値である3万3753円を約半年ぶりに上回り、33年10ヵ月ぶりに高値を更新した。値上がり銘柄数は全体の8割を占め、売買代金は4兆円を上回る活況商いだった。

・宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」、米ゴールデングローブ賞
アニメのゴールデングローブ賞は日本初

・ノベルクリスタルについて

パワー半導体への採用加速…6インチ酸化ガリウム単結晶、ノベルクリスタルテクノが作製成功
ノベルクリスタルにはタムラ製作所(6768)が40%出資し、AGC(5201)やTDK(6762)も出資している

・抗インフルエンザ薬を抱える製薬会社
「イナビル」の第一三共(4568)
「タミフル」の中外製薬(4519)
「ゾフルーザ」の塩野義製薬(4507)

・消費支出、23年11月は実質2.9%減 9カ月連続マイナス

総務省が9日発表した2023年11月の家計調査によると、2人以上の世帯の消費支出は28万6922円と物価変動の影響を除いた実質で前年同月比2.9%減った。マイナスは9カ月連続となった。野菜の高騰やインフレによる収入の目減りで、実質ベースの消費は弱い動きが続く。

QUICKがまとめた予測の中心値は実質で2.3%減で、下落幅は予想を上回った。名目は0.3%増だった。実質は2.5%減だった10月のマイナス幅も上回った。11月は消費支出を構成する10項目のうち7項目で前年同月を下回った。

季節調整済みの前月比では実質1.0%減となった。10月は0.1%減だった。

食料向け支出は前年同月比で実質1.2%減と、14カ月連続のマイナスだった。野菜・海藻が6.2%減、果物が10.8%減と全体を下押しした。トマトやネギ、リンゴなどの価格が生育不良で上昇した。外食は8.6%増えた。

住居関連の支出は前年同月比で実質20.9%減と、2カ月ぶりに減った。外壁工事など設備修繕・維持向けが27.6%減ったことが響いた。

交通・通信は前年同月比で実質5.2%減と、4カ月ぶりのマイナスだった。自動車購入が12.9%減ったほか、年賀はがきの減少で郵便料も23.1%減った。

冬物衣料や家電は堅調だった。被服及び履物は前年同月比で実質15.4%増え、4カ月ぶりのプラスだった。家具・家事用品は実質4.7%増だった。エアコンが前年同月から2倍以上になるなど、全体を押し上げた。

勤労者世帯の実収入は49万4181円で名目で前年同月比1.6%減、実質4.7%減だった。実質は14カ月連続のマイナスとなる。

実収入から社会保険料などを差し引いた可処分所得のうち消費支出に回した割合を示す平均消費性向は74.7%で、前年同月から0.8ポイント縮んだ。



これから皆さんとライブ配信をしながら、いろいろな会話をし、なんといっても根底に

「楽しく」

株ライフを送っていこうと思います♪

物足りない部分もあるかと思いますが、土日に勉強しながら前向きに学んでいこうと思います(^▽^)/

明日も朝8時からお待ちしております💛
絶対きてねーん💞

明日はマケスピの武蔵を使ってトレードしていきたいと思います

(youtubeライブリアルタイム株トレード配信定時 8-15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?