サイコパスについて

どうも!ユリテラと申します。
最近?個人的に興味を持っていることは
「サイコパスがどのように社会に潜伏し行動しているのか」
です!

※この記事で書くサイコパスは治療がほぼ不可能な人間の事です。

サイコパスの定義ですが、個人的に大きく4つだと考えています。
・人格を持っていない
・共感性の欠如
・人心操作
・利己主義

の4つかな?と思います。

人格を持っていない

サイコパスの方は人格を持っていないと考えています。
する事は人格の模倣です。
つまり人格者の人格をコピーしてあたかも自分の人格のように見せる事だと個人的に考えています。

共感性の欠如

これは言うまでもないかと思いますが、人の喜怒哀楽に対して興味がないです。
つまり楽しい!とか嬉しい!とか悲しいとか苦しいなどの
人の感情に対して興味がなく、サイコパスの方はそれらの感情を理解できません。

人心操作

サイコパスの方の大きな特徴のひとつに人心操作が上がると思います。
人間の心を理解して(表面的な理解です)共感性を煽ります。
あらゆる手段で同情などしますが、裏には合理性があります。

個人的見解ですが、社会に表面化するサイコパスの方は頭がよいというよりも衝動的です。
狡猾なサイコパスは社会に表面化すらしません。

例えば「サイコパスの方手を上げてください!」と大きな声で賛同を集めたとしても、サイコパスの方は手を上げるどころか興味がないので
スッっと現場から立ち去ると考えています。

利己主義

悪いという訳ではなくあくまでケースバイケースなのですが、サイコパスの方は利己主義者で合理的に行動します。
つまり自分の得の為に行動します。
当たり前といえば当たり前なのですが、他人が困っていても合理的なメリットが見込めない場合行動しません。

つまりメリットがないと人を助けないと考えています。

まとめ

えーっと攻撃的な高次元思念体のサイコパスの方に誤解されたくないのですが(笑)
サイコパスを潰そう!という話ではありません。
社会的に成功し慈善活動をされるサイコパスの方もいらっしゃると思います。
基本的にサイコパスの方は一般的な言葉で言えば頭がいい方なのでその能力をいい方向に使用されたら社会はもっと良くなるのではないかなー?と個人的に思います。

これは押し付けではなくあくまで個人的な提案です。

余談ですがユリテラこと自分はサイコパスではありません(笑)
根拠としましては、サイコパスであればブログや記事、Twitterなどを合理的な理由がなければ使用しないからです。
そしてこの記事は1円にもなりません(笑)

そして人はサイコパスの一面を少しどなたでも持っていらっしゃると思います。
悪いとは思いませんが、人を徹底的に攻撃する事はやめてくださいとしか言えません(笑)

今回はここまで!ここまでご覧くださりありがとうございます。

参考動画

※自分が過去に見たソースを探したのですが、今は見れないようです。
情報としては
ジョン・ロンスン サイコパス です。

サポートしていただけた場合ユリテラが喜びます(笑)