見出し画像

4コマgram1ヶ月チャレンジ①

実は8月にLINEマンガインディーズに以前描いた4コマ漫画を投稿しました。「マンガ家応援プロジェクト#3」という、投稿者全員、商品やQUOカードなどが制作活動応援アイテムとしてもらえるというものだったんですが、講評と商品もいいモノが頂けてすごくやる気になりました!

で、LINEマンガインディーズにそのまま投稿続ければいいんですが、こちらはパソコンからしか投稿できないんですよね。実は私パソコン持ってなくて、今回のプロジェクトに投稿する為に、ネットカフェから投稿したんです…💦

毎回それをするのはキツイので、スマホから投稿できるところで、賞金とか原稿料貰えそうなところがないかな〜(笑)と、いろいろ見ていたところ、4コマgramさんを見つけました。

4コマ漫画を描かれる方には有名なのかもしれませんが、私は今回初めて知りました。PV数やいいねの数をもとに、投稿した作家に報酬が出るということで、スタートした2017年にはかなり話題になって、たくさんの4コマ作家さんが参入されたようです。

評判を調べてみたんですが、「月に数万円のお小遣い稼ぎができた」というものから、「月に50円」と幅は広く、「報酬の不払いでメールしても返信がない」なんていう、ちょっと怖い声もありました。

ただ、古い評判が多くて、2021年現在の実際のところがどうなのかは、試してみないとわからないなー、という感じだったので、検証がてら始めてみることにしました✨

2021年9月1日より、「1ヶ月間毎日投稿して、どれくらいの報酬が貰えるのか」チャレンジを始めました。追って状況を報告していきたいと思います。何もわかっていない状態からのスタートです(笑)

4コマgramに投稿している、または過去投稿していたことがある方がいらっしゃいましたら、やってみた感想や状況など、よかったらコメントで教えて貰えると嬉しいです。

追記…なぜかリンクが貼れないので文章のみですみません😢




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?