見出し画像

トラベルライターは何か国を旅するのか

ライター志望の方からこんなご質問をいただきました。

旅行系ライターに憧れています。
ユリさんは今まで何か国くらい旅をしましたか?
行き先はどうやって選んでいますか?

「何か国行きましたか?」「何か国語しゃべれるのですか?」はリアルでもわたしがよくいただく質問です。「何か国語…」はともかく、「何か国…」は15か国あたりを過ぎたころから数えるのをやめてしまいました😆

しかし、せっかくの良いチャンスなので数えてみたいと思います。もしかして抜けがあるかもしれないけれど、だいたいということで。あと、微妙なエリア(台湾、香港、グアムなど)についてはとりあえずそれぞれ1地域とカウントすることにします。怒らないでください(笑)。

①今まで何か国くらい旅をしたのか?

数えてみたところ、36か国でした。以下が詳細です。

ここから先は

2,438字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?