【note更新記録目標達成!!!!】目標達成までの道のり

どのような目標を立てたのか

現在育休中なのですが、2ヶ月ほど前に、復職する4月中旬までに以下の記事をはじめとし、1000文字程度の記事を10記事投稿する!!(できれば週2回の頻度でコンスタントに)という目標設定をしました。


この目標を立てた理由

美容ライターを目指しており、昨年日本化粧品検定協会認定のコスメライター資格を取得しました。

ライター未経験だったため、“書く習慣”を身に着けるために昨年10月noteでブログを始めることに。

しかし、noteでアカウントを開設したものの、ブログとなるとSNSとは違ってそれなりに1投稿あたりの時間や労力がかかりそうで、なかなか投稿できずにモヤモヤとしていました。

この目標を立てたきっかけとなったのは、2月中旬に子供の保育園入所が決定(=育休復帰が決まる)したことでした。

比較的時間に余裕のある育休中に、

①noteでの記事更新の実績作り
②SEO対策をしながら書く習慣を身につける
③今まで学んだ美容関連の知識のアウトプット

をしておきたくて、この目標を設定しました。

どのように実践したか

①ネタ探し

“美容”をテーマにしていたため、スキンケアやメイクのネタがほとんど。

日ごろから美容本を読んだり、メイクレッスンを受けたり、美容に関することを学ぶ機会が多く、学んだことをネタにすることが多かったです。

また日常でメイクやスキンケアをする際に、少しでも疑問に思ったこと(例えば、いつも眉毛が左右対称に描けないのはなぜ?美白有効成分配合のものは朝夜どっちに使う方が良いの?など)があれば、メモをとっていてネタにすることも。

ネタに関しては困ることがなかったです。(むしろ、まだ投稿できていないネタのストックがたくさん)

②SEO対策

noteには、単に自分が書きたいこと書いているだけの記事もありますが、基本的にはSEO対策として、Google・Yahooで上位表示される記事を10記事程度読み込んだり、キーワードプランナーを使い、どのようなワードがよく検索されているのかをチェックした上で記事を書くようにしました。

③見出しや構成を考える

意外と時間がかかったのが、この骨組みの部分。

どのような構成にすればスムーズに頭に入るか、タイトルから内容がずれていないか、文字数との兼ね合いもあり何度も試行錯誤…。

④執筆

いざ執筆!!

執筆に時間がかかりそうと思っていましたが、ある程度骨組みが決まっていているので、思ったよりすらすらと書けました。

⑤画像設定

画像設定も意外と時間がかかりました。

執筆時間よりも撮影時間にとられるという話もしばしば耳にしますよね。
写真の撮り方はまだまだ研究中です。

そんな矢先についに初仕事が

記事を定期的に更新していたからか、ついに先日日本化粧品検定協会を通して執筆のスカウトが‼︎

スカウトのメールを確認したときは、「短期間だけど、闇雲に試行錯誤しながらブログ作成にかけた時間は無駄ではなかった!」「ブログを更新し続けて本当によかった!」とものすごく達成感を感じた瞬間でした。

来週から復職となりますが、週1程度の頻度でnoteでの記事を更新できればと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?