°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°有名大家さんに騙される?

こんにちはユリアンでーす!
あっという間に年末になってますが、普通の不動産屋なら12月に入るとそんなに忙しくないのに、ユリアンの職場は何でか忙しい

まぁそれもこれも、今月末決済がチンカス営業のせいで5本も入ってやがるだからだけど、社長ー!ボーナス期待してますw
うちの社長、結構いっぱい収益物件も持ってる大家さん、地元ではそこそこ有名みたいで、色んな人が会いに来る(その度にお茶出す私、てめぇらさっさと帰りやがれw)
開発案件やりながら、儲かった金で収益買うのが好きみたいww

そんな中で初心者大家さん?投資家さんが相談に来られた、それを追い返さない社長、アンタええ人やけど、そんな話鵜呑みにしてたらイカンと思う
この初心者大家さん、法人設立後7年目なのに、決算書は大赤字、えーっと・・・・ユリアンでも簿記3級持ってるので事務で会計入力位はしてまして、一応税理士さんとやり取りもしてますので、ある程度決算書の数字は読めます

相談に来るからには事前に試算表、3期分決算書、所有不動産リスト、家賃収入一覧を持って来るようにメールを送ったのはアタシ
普通の人ならそれだけで分かるけど、この人試算表の言葉の意味を知らない
えっ?それでよく法人代表やってんね?
今までどうやって融資引っ張ってたの??不思議がいっぱいなユリアン

決算書の内容は、収入の倍以上ある債務支払いがあって、多分この調子だと法人ヤバいw 出血を止めない限りは数年で破綻の道まっしぐらw
でもヤバい意味を理解して無い法人代表、ちょっとちょっと、この人大丈夫ー??こんなに真っ赤な決算内容なのに、今年更に追加で融資を受けて400万ものリノベして、利回り7%台とかあり得ない~頭花咲いてるんじゃない?°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

バカじゃ無いのコイツ、と思って横で聞いてたけど、社長優し過ぎw
ご丁寧に決算書のどこがダメで、何をすれば良いかアドバイスしてあげてた、まずは債務を減らす為にも物件売却を進める事(所有はボロの分譲賃貸ばっかりなので売れるとは思えない)そして少し手持ち資金を入れてでも、債務超過を減らすべき、減価償却費が高過ぎるので経費計上を少なくする事など、ユリアンが聞いても納得できる

なのによ?この人、この物件はまだ売れない、入居者が退去してから実需で売却したい、この物件はまだ減価償却の4年が終わって無いから終わってから売りたい、とか色々言ってたけど、バッカじゃない?
そもそも減価償却の意味分かってんの?減価償却期間の4年が終わる前にアンタの会社終わるよ、赤字で出血しまくりで、穴が開いたバケツの底をふさぐ前に、終了になるけど良いの?

なんでこうなる前にもっと早く相談に来なかったのさ、この人w
どうも、この人が入ってる大家さんのグループがあるらしく、そのグループに出入りしてる業者に言われるがまま買ってたらしい・・・・
何でもラジオとかTVにも出てる有名な大家さんのグループらしいけど、どうも聞いてると大したこと無さそうw
社長にそっと、洗脳されてるっぽいからこれ以上言うの止めましょうよ、とって言ったけど、ウチの社長こう言う人見るとほっとけないタイプ

ユリアン的にはメンドウそうなので関わりたくないんだけどねー
ちなみにユリアンもショッボいけど一応大家さん、社長にこれ買え!って言われて買ったけど、毎月10万位のお小遣い入って来ますww
でも年収にすると120万だからね~
ユリアン借入は無いよ、だって2戸しか無いのに退去された時支払あったら困るじゃ無いw

この人も借入全部返しちゃったら良いのに~無理か、既に5千万位法人に突っ込んでるもんなw 
出血赤字のまま、決算書理解出来てない人なんてこんなもん、それにしてももう少し数字読めるようになった方が良いと思いうよ
イチ不動産屋の事務員ですら読めるんだもん、ユリアンも頭良くないしバカだけどねーw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?