見出し画像

ムーンショットせよ

ムーンショットって何かって話から入りますが

要するに現時点で圧倒的に不可能そうな、大胆かつ挑戦的な目標を掲げようぜ

という話です。


由来はアポロ計画におけるケネディ大統領の発言だそうですが、まぁそこはどうでもいいでしょう。


現代日本はあまりにも現実的すぎると思います。


夢を持つことってそんなにかっこ悪いことでしたっけ?

現実的に、手に入らないものを諦めて、周りにあるものだけで生きていくのがかっこいいんでしたっけ?


少し前にミニマリストってライフスタイルが流行りましたが、あれって別に「足るを知る」ってことじゃなかったと思うんですよね。

世界に情報量が多すぎるから、生活をシンプルにしようってことじゃなかったでしたっけ。

清貧的な価値観と日本的な全国民中流社会がまざってしまったような気がしています。


もっと貪欲に生きていくことが、今後必要なスキルになってくると思います。

農業的な生活は終わりを迎えつつあり、人類は狩猟採取の時代に戻りつつあります。

その世界では、人は「やる者」と「やらざる者」へ二極化します。

自分がそのどちらに属すかは、農業だけで生活してきた人間では判断できません。

一度狩猟採取の世界を経験して初めて、自分がどちらを好むかがわかるはずです。

サポートして頂けたらうれしいです。