見出し画像

【物欲】ちょっと最近気になってる機材

夜遅くにこんばんわ!!都内でシステムエンジニアをしている ゆる写 です。
ちょっと最近気になっている機材をご紹介していこうかなと思いMacに向かっています。

Nikon NIKKOR Z 600mm F6.3 VR S

今絶賛使っているZ445は航空祭用に残して新しくZ663を購入しようと計画しています。理由は開放からシャープなのと軽量で取り回しやすくコンパクト、あとはフィルター径95mmなので保護フィルターが付けられるところかな。国内をはじめ海外のレビュー、価格コム、YouTube、X(旧Twitter)を見る限りこれしかないかなと。Z863も考えましたが絞らないと若干緩いのと大きさ重さで取り回しにくいのがネガティブかなと。どちらもフレネルレンズを使っているため共通のネガティブな部分は持っているので普段撮影している被写体への距離を考えても800mmは必要ないと判断しました。
理想を言えばZ64を買ってしまうのが一番良いのですけど、お値段がお値段なので現実を見るとこの辺が着地点かなと。

ROLANPRO レンズカバー

お高いレンズなので外装に傷がつかないようにレンズカバーも新調します。Z663もZ445で使っているお気に入りのROLANPROのレンズカバー(枯れ草)にします。結構しっかりしていてお値段も手頃なので個人的におすすめのレンズカバーです。

Nikon ARCREST II PROTECTION FILTER 95mm

とにかく前面のレンズを保護するために純正の保護フィルターも新調します。I型のフィルターはZ445で使っていて細かいホコリを集めやすいのでこれがII型でどうなったか楽しみです。

ProGrade Digital CFexpress 4.0 Type B GOLD

現在同メーカーのCFexpress 2.0 Type B GOLD 512GBを使っていますが、連写中にバッファが詰まるためCFexpress 4.0のカードに更新予定です。ちょうどAmazonで先行セール、新生活セールが始まるそうで割引き価格で買えるみたいですね。詳しくは下記のサイトを参照してご検討ください。わたしは買いますよー。

直近だとこんな感じかな。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?