見出し画像

絞り値について

こんばんわ!!都内でITエンジニアをしている ゆる写 です。


はじめに

カメラを買って最初はカメラのモードをA(絞り優先)にすることが多いかと思います。
身近な花や動物、子供などを開放でゆるく撮ることに嵌りますよね?
玉ボケ写真とか好きですよね?
でもそれで良いんですかって物申したい。
なんでこの絞り値を選択したのか説明できますか?
今日はそんな絞り値についてのわたしの基準のお話をします。

絞り値って何?って人はご自身で調べてください。
WikipediaやYouTubeやカメラ雑誌を見てください。

わたしの基準

わたしは風景や野鳥を主に撮影しています。
ある程度絞り値を決めていてこんなときはこの絞り値、この場合はこの絞り値にするって大まかに決めて設定しています。
簡単に表にまとめてみました。うまく表が表示できるといいな。

$$
\begin{array}{|l|l|l|} \hline
\text{風景} & \text{手前から奥までピントを合わせたい} & \text{f/8〜13} \\ \hline
\text{} & \text{光条をしっかり出したい} & \text{f/11〜16} \\ \hline
\text{星景} & \text{星を点像で撮りたい} & \text{開放〜1段} \\ \hline
\text{野鳥、動物} & \text{被写体以外をぼかしたい。ISO感度を下げたい。} & \text{開放} \\ \hline
\end{array}
$$

他の方の基準

YouTubeを見ていたら北海道で野生動物を撮影されている写真家の井上浩輝氏の動画が大変分かりやすかったので紹介します。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?