見出し画像

国際免許証取得しました。

国際ペーパードライバーになったみちです。

ついに、国際免許を取得してきました。

日本でペーパードライバーの私が海外で運転できるのか。

きっと無理でしょう。

ですが、万が一、致し方ない事情で運転しないといけなくなった場合のことを考え、海外なら道路広そうだしなんとかなるのではという一抹の希望を胸に、ついに昨日国際免許を取得してきました。

日本の普通自動車免許を取ったのも半年前、免許について無知すぎる私は、私なんかが…、国際免許を取れるのか…、とビビり倒していました。

なにせ路駐しかできない私です。

日本の免許は2週間の合宿でなんとかギリギリ取得できたものの、半年経った今、また実技試験があった日には、無理ゲーすぎます。

しかし、調べてみると幸い実技などはなく、書類提出だけで国際免許は取得できるよう。

必要書類
・運転免許証
・パスポート
・顔写真(縦4.5cm×横3.5cmの国外免許サイズ)
・登録料(2千円ちょっと)

え、これだけ…?本当にこれだけ…?

何度調べても電話で問い合わせても必要事項(書類)はこれだけとのこと、正直、狐に摘まれてる気分です。

世界って交通ルール違わないの?左ハンドルだけど講習とか受けなくて平気?無知すぎる私はプチパニック。

不安いっぱいで必要書類を手に免許センターに乗り込んだところ、所要時間10分という驚きの速さで国際免許を取得しました。

こんなんで海外で運転できるわけない。

時間も多く見積もって2時間ほどの余裕を持って挑んだので、余った110分はお昼寝に充てました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?