見出し画像

【1日5000円超の収益も可能】ブログのジャンル選びに悩むならトレンドブログがおすすめ!

こんにちは、副業ブロガーのゆるです!

記事をご覧いただき、ありがとうございます。


この記事では、

「ブログを始めたいけど、何を書けばいいかわからない」
「ブログで書きたいジャンルがない」
「ブログで書けるような得意ジャンルがない」

といった方に、初心者でも挑戦しやすい「トレンド記事 / トレンドブログ」をご紹介します!


ブログといえば「雑記ブログよりも特化ブログがいい」と聞きますが、いざジャンルを絞りこもうとすると何を書けばいいか悩みますよね。

いろいろと考えすぎてしまって「そもそも得意なものってなんだっけ…?」と無限に考えてしまったり、書きたいものがあってもすでに競合が多くて諦めてしまったりしているかもしれません。


そんな方にオススメしたいのが「トレンドブログ(トレンド記事)」です!!


「トレンド記事」とは、タイムリーに話題や流行になっているテーマを記事
にしたもの。それらを中心に構成したブログが「トレンドブログ」です。


トレンドは「旬」という意味なので、Google検索で有利になるためには、とにかく執筆・公開するスピードが命となります。

たとえば、ある芸能人の熱愛報道が出たら、相手は誰なのか、一般人なのか気になって以下のように検索するでしょう。

「(タレント名) 熱愛 相手」
「(タレント名) 相手 だれ」
「(タレント名) 熱愛 写真」

この時に検索して出てくる記事がトレンド記事になります。


読者は、トレンドの題材となる内容が発表となった時点で検索するはず。なので、トレンド記事を早く公開すればするほど、Googleの評価もされやすくなるんです!


「1記事を書くのだって大変なのに、さらにスピードも必要なんて無理だよ」と思っていませんか?


安心してください!トレンド記事は、速さが重視されているものの、記事の内容は読者が知りたいことを簡潔にまとめられていればOK。なので、トレンドブログはミニ記事と言って1記事あたり1,500文字程度が主流なんです。


さらにジャンルごとにテンプレートが決まっていて、テンプレ通りに情報を当てはめていけば完成。情報はほとんどがニュースソースに書かれているので、下準備やリサーチに時間がかかることもありません。慣れたら1時間程度で1つの記事が完成してしまうんですよね。


ジャンルも複数あるので、キーワードは無限に生まれていきます。そのため書けば書くほど、トレンド記事の執筆力が付きますし、日々ネタに尽きることがないので初心者ブロガーでもGoogle検索1位を獲得するのは夢じゃありません!


実際に僕もかけだしブロガー時代にトレンド記事を書いていたのですが、いろんなジャンルで検索上位を獲得していました。

特化ブログなら、このように簡単に検索1位を取ることは至難の業!

これこそが初心者にトレンドブログをオススメする理由です。


ちなみにトレンド記事で、よくあげられるジャンルは以下の通り。

①新作グルメ
(例)新商品リリースをいち早く紹介!、新商品の実食レビューなど

②芸能
(例)芸能人の結婚・離婚・不倫や病気などのゴシップ記事、アーティストのライブ情報、芸能人の愛用品紹介など

③テレビ / 映画
(例)ドラマ情報(あらすじ)、未来予測(今後の展開や犯人予測)、新番組の情報など

④イベント
(例)オリンピック、ワールドカップ、ロックフェス、コミケ、イベントスイーツフェアなど

より生活に近いジャンルなので、挑戦しやすいのではないでしょうか?


たとえば、実際にお店やイベントに足を運ぶ機会が多い人は、体験談やご自身で撮った写真も強みとなります。ドラマを見るのが好きな方は、毎週”ドラマを見る”という趣味を楽しみながら、「あらすじ」や「ネタバレ」といった内容でブログを書いて、お金も稼げてしまうわけです。


トレンド記事で検索されるキーワードは、1日の検索数が数万件以上にもなります。なので、そのキーワードで検索上位に入れればブログもどんどん強くなりますし、Googleアップデートにも左右されることもなくなりますよ。


ブログのドメインパワーが弱くても、うまくバズることがができれば1日5,000円以上の収益だって可能!

1記事1日で5,000円なんだかやる気が増してきますね!


ブログで初心者がつまずきやすいのは「書くネタ」がないこと。考えているだけで時間が過ぎ去ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、トレンドブログであれば、生活にネタが転がっているわけですから、無理なく続けられそうです。


とはいえ、トレンドブログにも考え方が大切。ただ闇雲に王道のキーワードを狙っていくだけでは、弱いブログがすぐに上位にあがるのは難しいかもしれません。

そこで、トレンドブログについてもう少し詳しく解説した「トレンド記事の書き方マニュアル」を書きました!

・ジャンルごとのテンプレや執筆のコツ
・トレンド記事を執筆するためのおすすめネタ探しサイト
・トレンドブログでアクセスを稼いでいくための考え方
・ライバルがいないキーワード選定の仕方

など内容は盛りだくさん。すでにトレンド記事でみんなが書いていることでも、ズラしてタイトルを考えることで、瞬時にアクセス数を稼げるでしょう。


いずれも、僕がトレンドブログを運営したことで得た気付きや実践してきた手法です。有料記事にはなりますが、ここに書いてあることを実践するだけで、僕は月3万円以上の収益を出すことができました。


最近は特化ブログを作る人が多いので、競合が弱いこのタイミングでトレンドブログをはじめるのがおすすめ!


もっと詳しく知りたい、最短ルートで稼ぎたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。


超簡単!月30万ブロガーが教えるトレンドブログ・トレンド記事の書き方マニュアル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?