見出し画像

今しか書けない文章もある。

ちょっとした心の動きだったり、環境の変化だったり。

「リアルさ」を伝えるためには旬のうちに書いて発信せねばと思い、筆を進める。多少荒かろうが読みにくかろうが、それが「リアル」なのかなと思う。

ーーー

ここ1ヶ月の間、私の周りの環境はガラッと変わってしまった。というより自分で選んで、住み心地の良い環境を手放した。

もちろん後悔していないと言ったら嘘になる。

あの時、あの道を選んでおけばよかったのかな、とか

あの時、ああいうことを言ってなければ変わっていたのかな、とか。

…うじうじするなんてらしくない。

ただ、どうしても書かずにはいられない。

やっぱり、良くも悪くも自分の周囲にいる人間は自分の鏡なのだ。

ーーー

4月から仕事を始めたのだが、どうしても好きになれなかった。

「現実」だから。

夢を与える仕事ではなく、現実的な仕事であったから。

私は仕事で「人を幸せにしたい」とあれだけ面接で言っていたのに、どんどん心は黒ずんでいくばかり。

「おかしいなあ、こんなはずじゃなかったのに。」

違和感はさらに続く。

いつからか、当たり前を当たり前だと思っていた。

「感謝」と「敬意」を忘れていた。

荷物が増えていた。

態度が大きくなっていた。

自分さえ良ければ良いと思っていた。

自分の人生は自分で決める、と周りの声を全て無視していた。

自分で視野を狭めていた。

愚痴ばかりになっていた。


「私」はどこへ行ってしまったんだろう。

ーーー

「いつからそんなに偉くなってしまったの?」

まさに先日、別の方がこの言葉をかけているのを聞いた。

「ああ、この言葉は、私の親から吐き出された言葉と一緒だなあ、」と。


良くも悪くも、自分の周囲にいる人間は自分の鏡。


今、変わらなければいけない。

ーーー

「私はあなたに期待しているから伝えているのよ。」

私が伝えた言葉。

誰かに向けた言葉は、必ず自分に返ってくる。

それを分かっているから伝えた。


今は自分のことでいっぱいだし、

自分を見つめ返すために一旦0にする。


明日、1週間後、1ヶ月後、もう一度、鏡を見てみよう。



変われますように。私も、あなたも。






絵や文字で、笑顔の花を咲かせたい。 そんな思いで活動しています! サポートして頂けたら幸いです🌸 今後の活動費として使用し、 必ずカタチにしてお返し致します✍☺️ 応援よろしくお願い致します!