見出し画像

【FaB】一万円から始めるFaB 〜Riptide編〜 オマケ付

人気があるのかどうなのかイマイチ良くわからない一万円から始めるFaBシリーズ。
Boltyn、Leviaに引き続き、今回はRiptideを紹介したいと思います。

まずRiptide自体を知らない人が結構居ると思うので、例によってヒーローの紹介から入ります。

じっくりみると魚屋の行商に見えない事もない

特徴としてライフが19と平均よりも低い代わりに、ヒーローの能力が2つもあります。

①手札からカードをプレイした時、手札からArsenalにカードを一枚裏向きで置いても良い

②自身のコントロールするTrapがトリガーした時※、攻撃しているヒーローに1点のダメージを与える

※Trapがトリガーするとは?
Trapの追加効果が誘発する時がトリガー。
例えば「防御しているカードがGoagainを持つ場合○○」というTrapなら、○○が誘発した時がトリガー。
ちなみにCRUの三種はどんな状況でも誘発するので、確定でトリガーします。

このカードゲームにおいて1点の違いが勝敗を分ける事は良くある事なので、そういった意味では防御と同時に防御不可ダメージを与えられる能力を持っているRiptideはかなり強い!はずなのですが、現実はRangerというクラス自体がBlitzでは微妙な立ち位置にいるので、あまり対戦する機会は無いヒーローだったりします。

実際書いてある事は強いので、しっかり組めば強いのでは無いかと思い、今回は一万円構築のヒーローとして取り上げてみました。
また、この一万円構築を改造したデッキでアメニティドリーム新宿店のスカーミッシュに出場した結果、無事SEに残れたので改造後のリストも合わせてご紹介したいと思います。


↓サンプルデッキ


例によってTFでM以上をカートにポイポイした結果
R以下や安いMは頑張ってストレージを漁ろう!

今回のレシピですが、なんといってもL装備が二枚入ってこのお値段と言うところが最大の注目ポイントです。
さらにMも9枚入っているので、かなり満足度の高いデッキが組めたと自負しています。
こんな贅沢をしても一万円でお釣りが来るのがRipの良いところですね。

組む上での障害として、CRUの罠2種が手に入りづらいところが挙げられますが、OUTの適当な罠に差し替えて貰っても全然大丈夫です。

ではこのデッキの使い方を説明します。

①毎ターン何かしらの矢を一発打つ
②相手の攻撃は2枚で守る(可能なら罠使用を優先)
2枚で耐えられない場合は3枚で守り、次ターンはArsenalにDRを1枚置いてターンを返す
③ArsenalのDR+手札1枚で守れるターンが来たら①に戻る

これを繰り返すと、以下のような構図が出来上がります
自分:2枚防御+手札1枚攻撃+罠ダメージ
相手:2枚防御+手札○枚攻撃

こちらは弓の効果でほぼ全ての攻撃に2枚防御を要求できるので、最終的に罠ダメージのアドバンテージで勝つことができる計算です。
やっていることは単純ですが、実際は堅実なやりくりを要求される奥が深いヒーローなので、一度触ってみてください。


オマケ 〜新宿スカーミッシュ編〜

Chaneが逝った→Kanoが流行る→Kanoを狩るためのDashが流行る→Ripの時代

こんな感じのロジックで一万円Ripを改造したものをアメニティドリーム新宿店のスカーミッシュに持ち込みました。
参加者28名のスイス5回戦+ベスト8のSE。

↓使用デッキ

Kanoは居ないと踏むも一定数いるEmperorが怖くてAB2を用意するチキン野郎です。許してください。

一回戦 Dash
通常型だったのでひたすらに罠で防いで矢を打ってを繰り返して危うげ無く勝利。

二回戦 Data Dall
強い強いと聞いてはいましたが、実は対戦するのは初めてだったりします。
結果的に相手のバニッシュがぬるかったおかげで、ピストル用アイテムが揃うのが遅かったため何とか勝ち。
確かにぶん回れば強いヒーローですね…

三回戦 Kassai
相手が不慣れだったのとSPを引かれるのが遅かったので罠に仕掛けて無事勝利。

四回戦 Prism AoT
Heraldが無理ゲー過ぎるよママン…
しかも途中で天使を腕で防御する○みたいなプレミをしたため、最終的に天使処理するダメージ源が足りなくなり負け。
ポッパーを攻撃力マイナスのreactionで2回しゃくられたのも相手が上手かった。しゃーない。

五回戦 Briar(ファティーグ)
Ripを始めとするRangerには致命的な弱点があります。
それは武器でダメージを出す事が出来ないので、矢が尽きたら何もできなくなるという所です。
つまりファティーグが相手になると…?
一応全力で粘って山0、ライフ2位まで追い詰めるもエバーグリーンにしばかれておわおわり。

一応オポは高かったのでSEに。

https://twitter.com/amenity_shin/status/1728341872077160593?t=qTFxCUr2Ag74EV2CZK3bsA&s=19

秋葉組ステッカーを貼ったデッキケースを忘れた○野郎です。すいません。

SE一回戦 Kassai
三回戦の相手だったのですが、二度と当たることが無いと思って試合終わった後に色々アドバイスしたり、そもそも本人の成長速度が異常だったりしたのもあってファティーグ負け。
こちらのミスはSPを警戒してF罠を温存して矢を防御に使いすぎた事。
結局罠の枚数分矢が少ないので、矢を防御に回し過ぎるとどう考えても足りないんですよね…

そんな訳で初陣はSE一没と不甲斐ない結果でしたが、やはり現環境はRipがやれると改めて確信しました。
次回は12/2のアメニティ横浜のスカーミッシュに出るので、その時までに仕上げていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?