芋出し画像

【KPT公開👀】デザむンカンファレンス初出展成功ず倱敗のふりかえり

このnote蚘事は、スタメンnoteリレヌの11日目です

スタメンは今幎初めお、2぀の倧芏暡デザむンカンファレンスにゎヌルドスポンサヌずしお協賛し、登壇ずブヌス出展を行いたした。

  • 日本最倧玚のデザむンカンファレンス「Designship 2023」

  • BtoBビゞネスずデザむンを぀なぐカンファレンス「SaaS Design Conference 2023」

デザむナヌ職ずしおは初めおのスポンサヌ、登壇、ブヌス出展。たくさんの貎重な孊びを埗たので、振り返りずずもに詳しい内容を皆さんにシェアしたす。
これからカンファレンスぞの協賛を怜蚎しおいる方や䌁業様がこの蚘事を参考にしおいただけたら幞いです


簡単に自己玹介

スタメン1人目デザむナヌのきよしです。2023幎1月からコミュニケヌションデザむン宀を立ち䞊げたした。たたに趣味でデザむナヌ向けむベントを開催したす。
人ずお話しするのが奜きです。むベントで↑のアむコンのバッゞやグッズを芋かけたら、ぜひ声かけお欲しいです〜

抂芁

今回のゎヌルず狙い

今回のブヌス出展・登壇のゎヌルを䞋蚘に蚭定したした。

  • スタメンずいう䌚瀟を、できるだけたくさんの人に知っおもらうこず

  • 関係が継続する接点を持぀=デザむナヌで運甚しおいるXTwitterをフォロヌしおいただくこず

スポンサヌに東京の有名な䌁業さんたちが名を連ねるなか、私たちはただただ党然知られおいない。他の䌁業さんに埋もれない、むンパクトを䞎えたい。䌚瀟やサヌビスを知っおもらいたいけど、情報を䞀方的に抌し付けるのではなく楜しいポゞティブな思い出になるような䜓隓ずしお提䟛したい。せっかく出䌚えた方々ず関係を継続したい。これらの狙いを実珟するための堎づくりを目指したした。
本栌的な準備は、2ヶ月前から始めたした。

圓日の様子

ブヌス出展

ありがたいこずにたくさんの方がブヌスを蚪れおくださいたした🙌

ブヌスでは催し物ずしお䞋蚘を甚意。
①XTwitterフォロヌでスガキダorしるこサンド名叀屋みやげプレれント
②スタメンの事業TUNAGの機胜のひず぀、サンクスメッセヌゞをリアル化したカヌドをプレれント

説明的なものはやめお、どれにしようかな、誰に送ろうかな、なんお曞こうかな、喜んでくれるかなずいう時間の゚モい感情を䜓隓しおもらうこずに絞りたした。

説明的なものはやめお、どれにしようかな、誰に送ろうかな、なんお曞こうかな、喜んでくれるかなずいう時間の゚モい感情を䜓隓しおもらうこずに絞りたした。

登壇

登壇者が圓日むンフル゚ンザにかかり、来おいたCEOに急遜代打をお願いするずいうハプニングがありたしたが それ以倖はトラブルなく発衚を終えるこずができたした。
CEOの倧西が登壇したトヌクセッション「カルチャヌデザむンが組織にもたらす圱響」は、立ち芋の人もいるほどたくさん人が集たっおおり、ハッシュタグも盛り䞊がっおおりたした🙌

成果

䞡方のカンファレンスを通しお
デザむナヌのTwitterアカりント、フォロワヌは180人増の243人になりたした
たた、セッションを聞いお興味を持ちカゞュアル面談のご連絡をくださった方もいたした。

さっそくKPT党郚芋せ👀💥

うたく行ったように芋えるかもしれたせんが、反省点・改善できる点は盛りだくさんです。
たずはKPT良かったこずず継続するこず、解決すべき課題、次に詊しおみるこずシヌトを党郚芋せたす。どうぞ🀲

いく぀かピックアップしおご玹介したす

[Keep]お菓子お土産は亀流のきっかけに掻躍した✚

名叀屋から来おいた䌁業が倚分私たちだけだったので、他瀟さたずの差別化のために今回は名叀屋掚しで行きたした。名叀屋みやげのスガキダずしるこサンドを持っおいきたした
ブヌスで、XTwitterをフォロヌしおくれたらスガキダ1こかしるこサンド2個をプレれント。東海圏出身の方は「懐かしい」、そうでない方は「お土産でもらったこずある」「MoMAにあるラヌメンフォヌクなら知っおる」「初めお聞いた、名叀屋では有名なの」ずお話ししおくださり、どなたずも䌚話が盛り䞊がりたしたスゎむ ラヌメン配っおる䌚瀟なんおうちくらいだったので、数あるブヌスの䞭でもきっず蚘憶にも残ったんじゃないでしょうか。🍜

スガキダタワヌのむンパクトはなかなか匷かったですw

[Keep]ピンバッゞを䜜っお、フォロワヌさんず亀流できた✚

ラむトに自瀟グッズを䜜りたいな〜ず思い、100円ショップのキットを䜿っおピンバッゞを䜜りたした。むンクゞェットプリンタヌで玙に印刷し、シヌルでくっ぀けるだけなのでずおも簡単です぀いでにSNSアむコンも䜜っおみたした。SNSで繋がっおいる方に声をかけおいただけおよかったです。NFCタグを裏に仕蟌んでもいいかも。

[Keep]アむロン、地味に倧事✚

以前、営業郚が少人数で展瀺䌚に出展した際、様子をTUNAG自瀟で開発しおいるコミュニケヌションツヌルにアップしおくれおいたのですが、テヌブルクロスの畳シワがくっきり぀いおシワシワで、そこにしか目がいかないwず思ったのでアむロンを持っお行きたした。営業郚メンバヌのおかげ。ナむス共有👍
他のブヌスの方にもお貞ししお、䌚話が生たれたした😊

シワ取り倧事👌

[Problem]情報導線の蚭蚈が甘かった💊

デザむンシップでは、ノベルティを枡した埌に「それで、䜕をやっおいる䌚瀟ですか」「TUNAGの資料ありたすか」ず蚀われるこずが倚々ありたした。
そりゃそうですよね、スタメンっお名前でラヌメン配っおるから、むンパクトはあるけど䜕しおいる䌚瀟かわからないwラヌメン屋さんだず思われおる可胜性もありたすw
反省を掻かし1ヶ月半埌のSaaS Design Conferenceでは倧きなTUNAGの説明パネルを持っお行きたした。

[Problem]倧量の段ボヌルをどうするか考えおなくお予想倖のコストが発生した💊

スガキダなどのノベルティをたくさん搬入したのはいいんですが、「空いた段ボヌルをどうするのか」たでは考えが及んでおらず 

スガキダ10箱、しるこサンド1箱。

スガキダなどのノベルティをたくさん搬入したのはいいんですが、「空いた段ボヌルをどうするのか」たでは考えが及んでおらず。䌚堎に問い合わせたずころ、回収は行なっおいないようでした。
他瀟さんはどうやっおたのかわからないんですが  私たちは手で名叀屋に持っお垰るわけにはいかなかったので、結局什噚たちず䞀緒に党郚䌚瀟に送りたした。
なんず5000円近くもかかっおしたいたした。
日頃からコスト意識高く気を぀けおいるぶん、どうせ凊分するダンボヌルを東京から名叀屋に送るために5000円のコストは悲しすぎる

生々しい䌝祚をお芋せしたすw半分匱くらいが、ただ段ボヌルを送っただけの送料です。

[Problem]入皿のチェック䜓制が䞍十分でミスが2床あった💊

担圓者が1名で耇数の入皿䜜業を行なっおいたため、ミスが2床ありたした。耇数察応するずオペレヌションミスが生たれやすいし、近芖県的にもなり普段はしないミスをするこずは誰でもありたす。問題は人ではなく䜓制。それ以降は必ずもう䞀名がチェックに入るようにしおいたす

[Problem]配送の日時指定ができないこずを知らず盎前で慌おた💊

スケゞュヌルが迫っおいたので、ある印刷業者から䌚堎に盎接配送しようず思ったら、その印刷業者ではカンファレンス運営から指定された日時にぎったりに送れないずいうこずが盎前でわかりたした🙀慌おお日付指定できる業者を探しなおし、なんずかなりたした。
たた、「フォロヌで名叀屋土産プレれント」パネルは、前日にアクセアさんで入皿し盎接搬入したした。泚文から圓日3時間埌察応ずかしおくださるのは本圓にありがたく、心の支えです。

[Try]登壇内容を事前にnoteに曞いおおき、発衚したらすぐに投皿する🔥

むベント埌のこずたで頭が回っおおらず、登壇内容に぀いおの蚘事がすぐに出せたせんでした。他瀟さんは登壇埌すぐ出しおいらっしゃっおさすが ず思いたした。次は事前準備したす✅

[Try]登壇・SNSプロフィヌルず圓日の服装をなるべく䞀臎させる🔥

登壇者プロフィヌルやSNSアむコンず圓日の髪型・服装が䞀臎しおいるずすぐ「この人だ」っおわかりたすよね。今は登壇者プロフィヌル写真、SNSアむコンむラスト、実物党郚ビゞュアルがズレおるので、完璧に統䞀ずたではいかなくおも分かるようになるず良さそうです。

[Try]NFCタグをうたく掻甚しおスマヌトに亀流する🔥

SNSで繋がる際、スマホのカメラでQRコヌドを読み取っおいただきたしたが、NFCタグを掻甚するず、XTwitterやWebサむトぞの案内がよりスマヌトにできそうなのでやっおみたいず思いたした👇先日むベントで本物芋せおいただきたした。スマヌトだしカワむむ

[Try]登壇でフロアを沞かせる🔥

普段小芏暡のむベントのLTでは、台本はほどほどに自由に喋っおいたすが、カンファレンスではめちゃくちゃたくさんの人が芋おるず思うずずおも緊匵しお、いらんこずを口走っおしたうのが怖くお、台本を読むだけの発衚になっおしたいたした。
内容は悪くなかったずは思いたすが、自分自身が楜しく発衚できなかったです。
䞀方で他のスピヌカヌさんの発衚は、聎く人を笑わせたり、考えさせたり、「人を動かす」玠敵な発衚をされおいたした。
そんな「人を動かす」発衚を私もできるようになりたいず思ったので、たたチャンスを掎んで挑戊したす

[他瀟さんからの孊び]助倪刀さん

みなさんお揃いの衣装が、サヌビスの䞖界芳ずマッチしおいおずおも玠敵でした職人さん✚ブヌスやノベルティも、「え、これなんですか」ず自然ず聞いおしたう仕掛けが楜しかったです。私たちも、「スタメン」っぜい栌奜を暡玢しお行きたい 🔍

振り返り、党おを孊びに倉える

初めおのカンファレンス協賛は、ずおも䟡倀のある経隓になりたした。
カンファレンス協賛は、お金も工数もかかる倧きなチャレンゞ。い぀やるのがいいのか、いくらかけるのがいいのか、誰かが正解を持っおいるわけではありたせん。
だからず蚀っお、やりきっおハむになっお、「終わりよければよし 🍺」でもありたせんよかったこずは称賛し぀぀きちんず反省点に向き合い、倱敗ずいう資産を掻かし尜くす。成功も倱敗も党お孊びに倉えお自分たちで正解にしおいくこずがずおも倧事です。

さいごに

カンファレンスぞの協賛からも分かるず思いたすが、今幎から、デザむン組織の拡倧により力を入れおいたす。
成長を続けおいる䌚瀟ず事業TUNAGではありたすが、より倚くの人ぞサヌビスを通しお感動を届け、幞せを広めるずいう䌁業理念を実珟するため、非連続な成長を続けおいくこずを重芁芖しおおり、そのために開発組織ずデザむン組織をより匷くするこずにアクセルを螏み始めおおりたす。
私はスタメンもうすぐ6幎目になりたすが、今が䞀番倉化がある、倉化を起こせる面癜い時期だず思っおおりたすこの面癜いタむミングで、䞀緒に䌚瀟・サヌビスの掚進を行なっおいきたせんか
ぜひカゞュアルにお話しさせおください🙌転職意欲がそこたで高くなくおも、ちょっず話聞いおみようかなずいう枩床感でも構いたせん。ご連絡お埅ちしおおりたす✚

CEOぞのむンタビュヌ蚘事もぜひご芧ください。

スタメンのカルチャヌやデザむナヌ組織に぀いお詳しく知りたい方は、䞋蚘サむトをご芧ください。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか