見出し画像

出雲地方のガスト&ジョイフルポジション「たまき」

あの、最初にお伝えするんですけど
このnote、基本は神社とか神話とかそんな系のnoteなんです。
私(ぴよ)が、勝手に蕎麦について語ってますが
あくまでサブコーナーです!
なのに、蕎麦ネタばっかり投下しててホントごめんなさいっwww

出雲人のソウルフード「たまき」

出雲蕎麦は、出雲人にとって身近な食べ物ですが
あまりに身近すぎて
ガストやジョイフル感覚で行く事が多い「たまき」
おそらくですが、行った事がない人はほとんどいません。必ず一度は行くし、おじーちゃんおばーちゃんも大好き、子どもと行くにも丁度良し、平日のランチではサラリーマンも沢山来られる、どんな客層も受け入れバッチリな「たまき」
さらには団体観光客のお昼まで提供して、完全網羅してる感があります。
よって、あまりに庶民すぎてこちらに住む人たちはあえて紹介してない可能性すらある「たまき」を
私は今、熱く紹介したいと思います!!

たまきは「うどん派」「蕎麦派」に分かれる

うどんのたまき という名前が浸透してるたまき。
実は私もたまきは蕎麦よりうどんを頼む方が多かったりします。
何でかを考えてたけど、子どもの頃から行っていて
なんとなくたまきはうどんというイメージがあるからなのか…。でも地元の人達はたまきはうどん派という声も少なくないと思う…笑

実はこのたまき、一時期「パスタたまき」というお店がありました。
知ってる人は多分知ってるけど、いつの間にかすぐになくなってましたが…笑

観光で行くなら斐川町のたまき

団体観光客や一般の観光客が来店するのに丁度いいのが斐川町のたまき。
県外のお客さんも多いし、内装も古民家な雰囲気でオススメです。

割子そばの豪華なメニュー。(名前わすれた)
定番の割子を色んな味で楽しめます!

島根和牛を使用した肉そば。
こちらもオススメ。鴨そばみたい…お出汁が美味!

地元民が大好き「しょけめし」

たまきに通う人なら誰もが知っている、しょけめし。
炊き込みご飯なんですが、この味が程よくあまくてめちゃくちゃ美味しい!
うどんを食べに行くのに、しょけめしも食べて帰らなければ気が済まないため
当然誰もが炭水化物×炭水化物となり、肥満まっしぐらになるんだけど、それでも食べて帰りたいのがしょけめし。

みんなこのご飯が大好きなため、たまきで働いていたある方が、スーパーの惣菜でこのレシピの炊き込みご飯をつくってるらしい。と噂が流れて、こぞってその炊き込みご飯を買うという位、大好きしょけめし。

いわゆる田舎っぽい味なんですが、この甘味がたまらん。出雲蕎麦だけ食べて帰るのはもったいない!たまきに行ったならこのしょけめしを食べるべし!!

たまきのオリジナル商品?「梅とじあんかけ」

たまきに行ったなら、ぜひ食べてほしいのが
梅とじあんかけ蕎麦(うどん)

梅干しが2個、天ぷらにされてあんかけの上にのっています!
見ただけ、聞いただけだと意味わからん。
梅干しを天ぷらですか??え??て感じ。
だがしかし、これが結果最高だなって食べたら分かる…笑

あんかけそのものも梅風味?で
優しい味に酸っぱさが絶妙すぎな「梅とじあんかけ」

別のお店で出雲蕎麦を堪能したならば、たまきではぜひこの梅とじあんかけを食べてほしい…!!
熱いので、冬場がオススメ!

そんなわけで、熱く語りすぎた「たまき」
庶民すぎて何度も行くからこそ、それぞれの楽しみが生まれている「たまき」

幻のうどん「文吉うどん」の発売だったり、たまきの社長の娘さんがたまたまお客さんでいらっしゃったときに話してくれた可愛すぎるエピソードがあったりと、話題はつきませんが
観光で2.3店舗、蕎麦を堪能する&出雲蕎麦開発したい方はぜひとも「たまき」へGO!!

http://www.sobasho-tamaki.jp/shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?