見出し画像

【PCゲーに】消化日記36【手を出し始める】

今週はスクショ少なめ

 Steam版テラリア 

ワ…ッ(ちいかわ)
(思ってたよりスクショ小さい)
今週はこんな感じでSteam版のテラリアをチミチミ進めています
操作に慣れるまでがとても大変ですがやっぱりテラリアは楽しい😌
2d版マイクラかな? って最初は思っていたんですが実際戦闘多めの武器集めゲーな気も……😂

元々Vita版で遊んでいたので何をやるのかは知っています。ハードモードの聖域地下だっけかな……カオスロッドのために罠を作って放置していたことも朧気ですが覚えています😇
一番のお気に入りNPCは動物学者のアリエンちゃん🦊
満月の夜になると🦊?🐺?に変身します
普段もケモミミと尻尾が生えていて可愛い🥰
テラリアの落書きをするとしたらこの子一択

 で、その他のスクショなんですが。……ありません。Steam版というかPCなのでスクショしようとしても決定的瞬間(洞窟探索中に罠を発動させて何回爆散したとか……)が撮れず。Switchならすぐさまボタン連打して撮るんですがね……。
 気を取り直してテラリア内の目標を並べる。おそらく6月までの短い期間でしょうけれど🙃

  • クトゥルフのめだまを倒す

  • ハーブ園を作る

  • 倉庫を拡張&整理整頓する

 テラリア経験者ならわかると思うのですが序盤も序盤です……😂

クトゥルフのめだま とは最初に戦うボスのこと。マイクラで言う……なんだろ、あれ? そもそもマイクラにエンダードラゴン以外のボスいたっけ……(整地作業しかしていないことがバレる)
 めちゃめちゃ簡単に言うとチュートリアル的なボスです。テラリアではボス戦用に足場を組むと有利に戦いを進められるようになります。いわゆる決戦のバトルフィールド──KBFですね。これもそのうち作ります。

 ハーブ園はポーションを作るために必要な素材を育成するための場所です。横一列に土ブロックをダーッて並べて草を生やしてから種を植えます。あとは勝手に育ちます…スクショないから説明が難しい…😂 マイクラと違って(ハーブの種類によっては)水路作ったりしなくても良いので楽。

※ポーションはボス戦、対雑魚敵、探索、建築と幅広い範囲で活躍する便利なものです。例えば攻撃UPバフだったり、夜目が効くようになって夜間の探索中見やすくなったり、ブロックの掘るスピードが早くなったり。効果のある時間は3分など短めなので大量に量産する必要があります。

  倉庫は……マイクラでもあるあるネタだと思うんですが仕舞っているものがどこなのか分からなくなりませんか? あれです。 「看板でも収納してるアイテムの名前でもつけりゃいいじゃん!宝箱にも名前つけられるし!」って私も思ったんですが、とにかく種類が多いのでキリがないのです。

 なので「この部屋にある宝箱(マイクラでいうチェスト的なものです)は全部建築用のブロック! 隣の部屋の宝箱は武器!」みたいな感じで部屋分けしようかと思っています。6月までに終わらせられたらいいけど無理かなぁ……ティアキンが待っているので区切りの良いところで終わらせたい🤦

終とおまけ

  実は裏の方でFGOのBOXイベントを走っていました。大忙しです💦というかこれでテラリア進められてない。
目標にしていた50箱は達成したのであとはゆるく走っていきます…テラリアやりたいんだよ…。
今回の呼符チャレンジは成功しました🎉
ドラコーのときは成功しなかったのに……😭 物欲センサーってありますよね。

超難関ステージクリア報酬の呼符で来てくれました🕸
連打してたら急に来たので心臓止まりました
なおスキルマまではできなかった模様
黒曜鋭刃足りないです……BOXの報酬に入れてくれメンス……

  来週の木曜日はティアキン解禁デーです。やっと遊べる! You Tubeで我慢してた動画も見られる! ネタバレ祭になると思うのでご了承ください。