2006年の伊集院光Podcastの話

ある日の書類仕事中



せつぴっぴ

きのう古いスマホを見つけて、起動してみたら、SDカードにデータがいろいろ入っててさあ。
伊集院光のラジオのポッドキャスト流していいか? 撮り下ろし時代のやつ。

西帝

ぜんぜん知らねえ~。ラジオ興味ねえ~。

蘭香

旅行回! 旅行回!

お前旅行回好きだったよな~。性格悪っるいなあ。

蘭香さんもラジオ聞くんですか? 伊集院光のやつを?

当時のやつは特に良いんですのよ。伊集院光が、売れない若手を集めて出演させてあげているのですけれど……。

構造上、親分と子分たちなので、完全にパワハララジオなのだな。

・2006~2007年である
・芸人ってそういうもん
・それで面白くなっている

という3点を承知してほしい。

別に俺の了承なんて得なくていいですけど……。

子分たちは何組・何人かいるのですけれど、その中でも「河野かずお氏の子分力が頭ひとつ抜けている」みたいなのがハッキリ分かって面白いんですのよ。あきらかにポテンシャルが高いというか。太鼓持ちというよりは小さい伊集院光というか。


伊集院は芸人草野球チームなども主宰していて、子分たちの面倒をよく見ているのだな。
一時期、自宅とは別に借りていたマンションに子分たちを安く住まわせていたりして、河野はその家賃を踏み倒し続けたという負のポテンもある。そういうところがまた面白いとなるわけだ。

俺はそういう体育会系の上下関係みたいなのが苦手なので、聞くだけでウッとなるな……。

そんなお前に聞かせてやりたいのが、2006年9月12日の「旅行回」だ。
旅行というか、草野球の遠征だな。

チームの若手みんなを連れて行くぜという話なのだが、全員分の切符を預かっていた子分が、それを家に忘れるという……。そいつがゲストの回だ。

アーッッ!! もう嫌だ!!!!!!!!

でも、忘れた子分というのが前述の河野氏なので、ギリギリ聞ける仕上がりになっていて芸術点が高いんですのよ。これがシャイな感じのヒットマン林田氏だったりしたら、可哀想でとてもとても……。

当時は(ポッドキャストなので当然の話として)ラジオ局が音声データを公開し、ダウンロードして聞いてねということになっていたのだが、今ってもうダウンロードできないのかな?

違法視聴のデータしか出てきませんわね(わたくしが見つけられないだけだったらごめんなさいね)。そのSDカードのデータは大事になさったほうがよろしくってよ。

伊集院の子分軍団には、一瞬だけカズレーザーも所属していたんだよな。だいぶあとになるので、ポッドキャストには出てないが。

へ~~~。体育会系からいちばん遠そうですけどね。やっぱり肌に合わないから抜けたんですか?

いや、一瞬で売れたからだ。

ああ~~。

今の側近ってまだオテンキのGOさんなのですか?

俺も今のラジオは飛び飛び視聴なので、あんま詳しくない。けど、GOを側近として重用するのは老の男としてわかるなあ~と思っていた。デカくてふてぶてしい河野より、シュッとしていて礼儀正しいGOだよな~、はべらせたいのは……。

去年、江波戸さんがオテンキを抜けましたわよね。

マジか!!!!!!!!!

ぜんぜんわからないし、まだそのラジオ流さないんですか? ここまで言われたら聞きたいんですけど。

おっ、そうだな。流してやろう。
最初の2回くらいは聞いてから旅行回にするのがいいかな~。


→これまでの推しマガ

サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。