見出し画像

『ダイヤモンドの功罪』と『ひぐらしのなく頃に』の共通点

クイズ! 狂っているのは誰でしょう


せいて~です

「世界が狂っているように見える時、狂っているのは自分」というのはもうクリシェですが……。

「そう見せといて、マジで世界のほうが狂っている」というテクニカルとパワーのダブルパンチで来るやつがありますよね。

あれ大好き。


「狂っているのは誰だ」作品としてのひぐらし


せいて~

俺、この一点で『ひぐらしのなく頃に』が大好きなんですよ。

同じ癖(へき)の持ち主なら、今からでもやった方がいいです。
コンシューマーでは削除されてる部分に本体があったりするので、原作を勧めます。公式が2本丸々読める「お試し読み版」を配布してるのでまずそこで。

Steam版がほぼ原作移植みたいです。SwitchとPS4の『奉』ならDLCのOrigin。

出題編4本、それと『礼』で、5種類の「どっちが狂ってるでしょうレース」が楽しめます。


なんと、そのジャンルがスポーツ漫画にやってきた


せいて~

野球漫画で同じことをやっている作品があって、俺は腰を抜かしました。

『ダイヤモンドの功罪』、やってることがすごすぎる。


綾瀬川は奇異なピースだが、彼を嵌められないパズルの方も未熟だ


せいて~

最初、綾瀬川は「才能ばかり突出した主人公」に見えます。

しかし話が進み、彼や周囲の心理描写が重なるにつれて、その印象が訂正されてくる。

「……こいつ、人格も少年離れしたポテンシャルがある!! このタイプの主人公としては信じられないことに……『社会性』の値が特に高いッ!!」と、読者は気付かざるを得ない。

俺たち、わからせを仕掛けられている。

コーチの目が即座にぐるぐるになってしまうのは「作中のこと」ですが、「最初は正義だった側が、綾瀬川が(子供特有の速さと柔軟さで)成長することによって相対的に悪いヤツになっていく」ところは、俺たち読者の価値観も変えてきたわけで、スポーツ漫画かこれ? 『羅生門』じゃん。


聖域が解体され始めている


せいて~

俺の上司は高校野球が好きなので、俺も少しはその世界を知っているんですが、綾瀬川の性能は「彼らの構造的脆弱性」に直撃ですよね。
「少年野球に関わる大人」への特効がついている。

たぶん、女性はそこまで綾瀬川にチャームされない。スポーツに関心のない男もそうだろう。

でも、スポーツをやる男は綾瀬川に持って行かれる。指導者に回るようなタイプは特に。そして少年野球において指導者は王なので、その瞬間から国が傾いていく。

すごいとこ突いてきて、すごいとこ通って、すごいとこに抜ける作品です。とんでもないやつが野球漫画界に降臨してきたな……。


ひぐらし、何度でも評価されるべき


せいて~

ひぐらしのほうも掘り下げます。

この作品が特効キメてくれてる癖(へき)をもっと正確に表現するなら、「妄想なのに足跡がある」かな。

これは妄想だなと思ったタイミングで足跡を見せつけてくる、『ひぐらし』はそこがマジで天才的だと思った。


一番弱いところを踏み抜いて、そのさらに下まで見せてくれるサービス精神


せいて~

「今振り向いて、足跡があれば、狂っているのは世界。なければ自分」みたいなのを、ひぐらしは全部の出題編でやってくれてます。

振り向いて、足跡がなくて、ああ自分の妄想だったのか……と少しモヤモヤしつつも安心したら、あとで連れに「あの足跡なんだったの?」と聞かれるみたいな時間差発動もあって、サービス精神がエグいぜ。

※比喩で説明しています



せいて~

映画にもこのジャンルはあり、「単に監督がうまく線引きできていない結果、妄想なのに足跡ができてしまっている(=矛盾している)」ということも多いんですが、ひぐらしはそこにカメラを固定した作品ですよね。

作者はすべての足跡を意図して書いています。

鬼隠し編と綿流し編を通り、わかった、怖い怖い、もう充分怖いですと思ってるところに見舞われる祟殺し編。

「もうそこまで行ったら怖くねーよ」というところまで計算して、「あっち側」としての体験も用意してくれてるわけで、欲張りバリューパックすぎる。


頼むから幽霊であってくれ


せいて~

幽霊ならマシなんですよ、妄想と変わらないから。

足跡を残してくるヤツが一番ヤバい。
そんで、俺は足跡がないことを確認したのに、なんで連れには見えてんの? そういう怖さを徹底して書いている。

狂っているのは、自分か世界か、それとも隣にいるコイツか?

評価の分かれてる作品ですけど、ホラーとしてホントにめちゃくちゃ面白いです、ひぐらし。


おまけ


せいて~

「狂っているのはどっちどっち」の作品で指標になるのは、警察官であることが多いです。

彼らは正気に属しているので、警察官のいる側が正解。

せつぴっぴ

映画の話なら少しわかる。
あるな、そういうジャンル。

せいて~

タイトル出した瞬間にネタバレになるので伏せますが、それを活かして「警察官が狂人」で来る作品もありますよね。

せつぴっぴ

それは別に、警察官だって人間だから狂ってたっていいのだが、「警察官にも見えている幽霊」が一番怖いよな。
国家権力も拳銃も無力になる瞬間だから。

せいて~

そうそう。
「ひぐらし」は、とにかく警察官の使い方も上手かった。

はいはい、よくわかんないけど祟りなのね、防げたためしがないけどダメ元でパトカーに見張らせとくか…………パトカー配置しとくと祟りキャンセルになるのかよとか、TRPGっぽさもある。「警察官の使い方」を終始考えることになりますね。

せつぴっぴ

パトカーでキャンセルされるなら絶対に祟りじゃないだろ。

せいて~

「と思わせといて」の連続なんですよ。
妄想にしては足跡があるし、足跡にしては「5メートルおきの足跡って、これはこれで怪異じゃねーか」みたいなのを見舞ってきて、気が休まらないんです。

気の休まらない思いをしたいなら、ひぐらし絶対おすすめです。

せっかくいらしたんですから、そちらもおすすめ教えてください。

せつぴっぴ

映画なら『バニーレークは行方不明』、小説なら『塗仏の宴』。
お前の言っている、妄想と足跡の関係を100パーおさえている。

せいて~

パッと出てくるんだ。聞いてみるもんだぜ。



他の推しもの


サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。