見出し画像

西帝、ソロモンだし協奏を組むし好きなメギドを語る


西帝アイコン

どうもどうも。2ヶ月前にソロモン王に就任しました。俺に帝の字を与えた父親も満足していることでしょう。

えっ、今日は好きなメギドのことを語っていいんですか? ホントに? やったぜ。

ネタバレはなるべく伏せていますが、うっすら伝わったらすみません。

ザガン♡

ザガン
西帝アイコン

「メギドクエストでめっちゃ煽りながら粘ってくるあいつ」です。

引いた当初は少年だと思っており、完全にスルーしていました。女子だと気付いて「それなら話は別♡♡♡」と即座に第一線へ。俺は男装の女子が性癖なんだ。

強い。そんで、全体的に少しずつ思ったのと違う。

性格がこう……意外とさわやかじゃないんですよね。戦闘中のセリフは特に、ほぼぜんぶ相手を煽っている。長期戦終了後のセリフも冷めていてビックリ。

煽りじゃないセリフ、たとえばフィールドでの会話なんかも、なんか基本的にこっちが想定したのと違うイントネーションで喋るんですよ。ザガン持ってるならぜひボイスをONにしてみてほしい。驚くと思います。

そしてそれがぜ~んぶ好(ハオ)解釈♡ その解釈、すごくアリ!!! さわやかに言えばさわやかになっちゃうセリフを、あえてさわやかにしてない。いいキャラクターだなあ。

ソーダ味だと思ってたらルートビアだったみたいな。わかりにくいか。

しかし「わたしが回復してあげる」の「わたし」のイントネーションが「お菓子」なので、声優のクセもあるのかもしれない……。

でもそれを含めて好き♡ 女の子に盾をやらせるのは罪悪感があったんですが、闘牛士だから受けずに避けていると気付いてからは安心して任せられるようになりました。君の連ガは最高。ずっと一緒にいてくれ。

キャラストもいいですよ! 召喚しているときは仕事モードで喋っていたんだね。フフ……キミはプロ意識が高いもんね。凛々しくてかわいいね……。怒ると素の口調になるんだね……ニチャア……。

ザガンの話をするとキモオタになってしまうな。


クロケル♡

クロケル
西帝アイコン

俺が持ってるのはBだけです。このBクロケルが鬼のように強い。

最初は「ウッ、口の悪い幼女か……俺は心身ともにどっしりしたデカい女が好きだから、合わないだろうな……」と思っていたんですが、試しに起用したらすっかり大好き。

クロケル、めちゃくちゃ性格いいな。それも「寛容/寛大」タイプなんですね。小柄だけれど心はでっかい。フィールドセリフが優しくてびっくりしました。初期メンバーなんか俺のことをブタ呼ばわりするのに。

協奏に起用したときのブースト力がものすごい。レッツダンスなのですは劣化フォトンでもお構いなしなの? 無法だなキミ。劣化地帯ではとりあえずフォトン振っておけば間違いない。強い。


バルバトス

バルバトス
西帝アイコン

メギド72は「ファンタジー世界なのに、登場人物が地に足のついたことを言う」というのが特徴なんですが、バルバトスはそれを代表するキャラクターのように思います。

彼は登場した時点からずっと冷静で、博識でもあり、常に的確なことを言う。そのルックスで? それはメガネキャラの役割じゃないか?

「女好きの吟遊詩人でこのルックス」という要素を与えられながら、めちゃくちゃ心にメガネをかけている、そのギャップがいい。

ちょっと違うか。冷静というより、彼は円熟しているんですよね。

Cバルバトスのキャラストより、ひと目でわかる彼の円熟。

バルバトスキャラスト
西帝アイコン

これ、ファンタジーゲームであんまり見られないセリフだよな~! と印象的でした。RPGは村の事情にズカズカ立ち入るのが仕事みたいなとこあるじゃないですか。それはどうなんだろうナと思うことも多いので、バルバトスのこの対応、ちょっと感動しました。このキャラストはそもそも話がいいんだ。


ムルムル

ムルムル
西帝アイコン

上級者向けの性能をしている(と聞いた)ので、「脳筋で行きたい俺には扱えないかな……」としばらく放置していました。

協奏を組むに際して起用し、自分の間違いに気付きました。協奏はむしろ脳筋向けのタクティカルソートだなと。いったん構築してしまえばボコスカ殴って相手は死ぬ。

その中でもムルムルの腕力はすごい。奥義で全員にアタックフォトン追加、これは実質「(低く勘定しても)5倍攻撃+全員の覚醒上昇」と同義じゃないですか。クロケルの後列覚醒と組み合わせると、ものすごく速く撃てる。

そしてこれは遅めに気付いたんですが、ムルムルはスキルフォトン積んでも自身にアタックフォトン出すんですね……。確率とはいえ、ですよ。

覚醒ゲージをめちゃくちゃ溜めたけど、アタックフォトンがひとつも来ない! 完! をソロモンなら何度も経験していると思いますが、ムルムルがいるとそれがまず起こらなくなる。アタックフォトン生み出し装置。

勝利モーションもすごくいい。生々しいヘソを見せつけてのセクシーダンスなのに、なぜかまったく色気がない。すこ。


ガープ

ガープ
西帝アイコン

俺をブタ呼ばわりする初期メンバーこと配布盾ガープ。

彼もまたバルバトスと同じように「そのルックスで冷静キャラなのか! ゲームでは珍しいな」という良い意外性を見せてくれた存在です。

そんでキャラストが圧倒的に一番好き。

メインストーリーでさあ、「キミがそんな気の利いたこと言うの!?」って初見ソロモンがたぶんみんなビックリするシーンがありますよね。あれがキャラストで完全回収されてハーッッッとため息出ました。すげーーー!!!! すげーーーー良い!!!!

ガープも周りも大人なので、メインストーリーのあそこは追及されず流されるが、ソロモン(俺たち)の心には「そんなこと言うんだ!」とフックされる。「言うんだなあ」とは思うけど、まあしばらく忘れない。

そこをキャラストに不意打ちされて「……!!!!!!」ってなる。こんな心にがっちり来る伏線回収あるのかよ。

逆の順番で読んでもすごくいいと思いますが、俺はこの「メイン→キャラスト」の順をおすすめしたいです。


シャックス先輩

シャックス
西帝アイコン

俺は7章のホルンまでイベント配布メギドをいっさい回収せず手持ちでゴリ押ししていたので(ホルンはアンドレアルフスなしではどうにもなりませんでした!)、ボスといえば「Bベリアルの奥義をフォラスで全体化」「シャックスで感電付与+ザガンでめまい付与 繰り返し」のどちらかで攻略してきました。

ベレトをはじめ、シャックスがいなければ突破できなかったであろう場面の多いことよ。ウァプラは持っていたんですが、たとえば劣化フォトン下などではウァプラの4ゲージは重い。そこ行くと、シャックス先輩はスキルひとつで感電付与。ありがてえ。

あまりにも世話になったので、バレンタインにチョコをあげました。


アンドロマリウス

アンドロマリウス
西帝アイコン

指名チケットの期限前日にアンケートを取り、1位だったので迎えました。

画像19
西帝アイコン

勧めてくれたみなさん(アンドロマリウス以外に投票してくれた方も)ありがとう。

「汎用性も高いけど、特に協奏に入れるとスゴイらしいな。言うて、協奏は今の編成でも回ってるけどな~。せっかくだし試してみるか」と起用してみたら、一気に別のゲームになった。

しかし、俺が求めていたのはこれ! このゴリ押し感です!

「Bクロケルのスキルで後列覚醒→ムルムルの奥義でアタック配布→アンドロマリウスの奥義でスキル配布→Bクロケルがまた後列覚醒」の歯車全噛み合いがすごい。10000回言われてると思いますが本当に強い。マジでずっと俺のターン。俺はこういう戦闘がしたかったんだ。

ちなみに俺の協奏パはこうです。

スクリーンショット 2021-02-08 16.23.35
西帝アイコン

ヴェルドレのMEによってクロケルにスキルフォトンが確定付与されるので、マジでめちゃ強いです。なにそのME? クロケル乗せたらほぼウァサゴの奥義じゃん。

アンドロマリウスの奥義は前列にもスキルフォトンを配ってくれるので、ザガンのかばうが切れなくて安定感が抜群ですね。協奏をヴェルドレの覚醒スキルで開始しているので=早期に全体回避と全体回復がつくので、盾はいなくても回るとは思いますが、協奏メンバーは柔らかめなのでいたほうが安心。

アスラフィルを初期に引いた上にコレチケでダブッたので(メギドを増やしたいから5枚召喚したのにテルミナスがダブるかねと思いましたが)、贈り物をするとラッパをパプーと吹いてくれるの最高だし、彼女を疑似盾にするという戦法も試してみたいな。

スクリーンショット 2021-02-09 22.55.00
西帝アイコン

試してみました。アスラフィルの奥義で即座に協奏を開幕すると、2ターン目で音符何個? 10個行くかも……?


他のメギド

西帝アイコン

ルックスで言うと、アスモデウス(配布なのでいる)、エリゴス(いる)、グレモリー(いない)、ウァレフォル(いない)が超好き。俺は本来、でかい女が好きなんだ。

ネフィリム(一番でっかい♡)は最高。俺も大きい女子に「小さい人は弱いんですね」って言いながら守ってほしいよ~!!! ウワ~~~!!!!

ザガンは小柄だけど好きだなと思っていたんですが、有志によると163センチあるとのことで、そんなに小さくなかった(エリゴスと同じ)。やったぜ!

ベバルは声もモーションもかわいい。協奏の開幕役として使っていたんですが、アンドロマリウスによる枠圧迫によって外れてしまいました。☆6まで育てているのでまた使う機会があればいいな。

男メギドだと……ウァプラとかベヒモスが好きな顔なので優先して育てました。ザガンに次いで☆6にしたのが確かウァプラで、「だんだんメギド体っぽさが融合されてゆく」ということに気付いておらず、「キミがそんなにフッサフサの毛皮を!? 何があったの!? キミは毛皮反対派っぽいが!?」とビックリしました。メギド体フサフサでかわいいんだね。


最後に

西帝アイコン

メギド72はいいぞ。


俺モンの軌跡↓

2020女
2020女2
2020女3
メギ帝
メギド5 2


サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。