見出し画像

Gather.townでバーチャルスペースを作りました!

こんにちは!
不登校の子を持つ親の会【ゆるりん】運営のsoraです。

今回、バーチャルオフィス(Gather.town)をお借りして、子供たちがのんびりできるスペースを作成いたしました!

どのような経緯で作成したのか

学校に行けなくなってしまった子供は、ダラダラ過ごしているように見えて実は物凄い罪悪感や孤独と戦っています。

だから何も手につかず、ダラダラ「過ごしているように見える」のだと私は思っています。

その時間を少しでも減らし、誰かと接したりいつもと違う環境に身を置くことで少しでも前向きに考えることができるようになれば、という思いで作成しました。

バーチャルスペースとは?

Gather.townのバーチャルスペースをお借りして、スペースを作成しました!
2Dのドット絵が可愛く、これなら子供たちも楽しんでくれるかな?という思いで選ばせていただきました。

しかし、バーチャルスペースが楽しいだけの空間になってしまってはダメだと思っているので、いくつかスペースを作成しました。

ポモドーロスペース

15分-5分のポモドーロ音声を流して、勉強や作業ができるスペースです。
休憩5分間はおしゃべりOKとしています。

15分間は勉強でも工作でも、イラストを描いたり自由に過ごしていただいてOKです。
なにかに集中することにより、「今日は学校を休んだけど○○を頑張った!」という成功体験に繋げて貰えればいいな、と思っています。

ランチスペース

待ち合わせをしたり、自由に雑談できるスペースです。
将来的にはみんなで映像を見ながらお話したり、保護者のオフ会もこちらで開催したいと思っています。

ミニゲームコーナー

オブジェクトにタイピングゲームや雑学クイズなどが埋め込んであり、近づくとブラウザで立ち上がる仕組みです。
要望を取り入れながら改修していきます!

【番外編】ゴーカートに乗れます!

ゴーカートに乗ることもできます!(パソコン限定)
早速メンバーさんのお子さんと遊びましたが、ちょこちょこと移動するので可愛かったです(笑)

のんびり考えることの大切さ

子供が不登校になった当初は、のんびり考えることなんてできませんよね。
明日は行くかな?行かなかったらどうしよう。
毎日が戦いで、不安で不安でしかたなかったのを思い出します。

しかしその時に急いで決めたことやしたことで、「やってよかったな」と思うことって今考えるとかなり少ないです。

ゆっくり考えましょう。
みんなで考えましょう。話しましょう。
それが出来る場所が【ゆるりん】です。

同じ悩みを抱えた優しいメンバーが待っています。
身構えず、ふらっと立ち寄っていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?