見出し画像

旅先での徒然 ~飛行機とPLフィルター~

先日、沖縄へ行くのに飛行機に乗った。
今回は島で写真を撮ろうと思っていたので、珍しく一眼レフも一緒で。
羽根の近くで席の位置はあまりよくないけど、せっかくなので空からの写真でも撮ろうかと。気軽にファインダーを覗いてみて、見えた世界に驚いた。

世界が綺麗な虹色だった。

こんな環境で撮る事がなかったので知らなかったんだけど。
飛行機は二重窓だからか、光の角度によってはPLフィルターが干渉して虹が出てしまうらしい。

うちにとっては飛行機は楽しいが5%、残りの殆どは怖いで占められていて。

離陸する時は時代錯誤にも「こんな鉄の塊が飛ぶなんて信じられない」って思うし、空の上ではここで万が一こんな事が起こったら!と想像して無駄にハラハラする。

でも…こんな写真が撮れるなら、飛行機も悪くない。
ちょっとだけ飛行機の楽しさが増した瞬間だった。




*************
スキ・フォロー・クリエイターサポート、すごく嬉しいです。
書く励みになってます、ありがとうございます!

サポートはたぶん、うちのかわいいワルチーズのおやつか好物のささみに化けます…!