見出し画像

来てみんさい、広島へ 7 〜宮島の世界遺産、弥山 後編〜

「来てみんさい、広島へ 7 〜宮島の世界遺産、弥山 前編〜」からの続き、なぜロープウェーがあるのに自分の足で登ることを勧めるのか…その、もう1つの理由は。

ロープウェーから展望台までの往復では、見られない風景があることだ。

大聖院ルートから登った時に出会う、鯨岩からの展望は大好きな景色の1つだ。大きな岩によじ登る、という時点ですでに心躍るし。その上に立って、目の前に広がる空と山を見渡せば「世界は自分のものだ…!」と皇帝気分に浸ることができる。

肉眼では、この中にチラホラと真っ赤に染まる木々も見えてさらに美しい。

それから御山神社も、大好きな場所の1つ。この神社は厳島神社の奥宮にあたり、同じ三女神が祀られているのだけれど…頂上から少し降りた場所にあるせいか、人を見ることがほとんどない。そのせいか清涼な気配でとても気持ちの良い場所だし、神社手前の大きな岩から眼下に広がる瀬戸内の景色も人混みに悩まされることなく楽しめる。

この御山神社までの山道では。時々、生き物にも出会う。前回は大きな鳥が目の前を横切って、今回は牡鹿が迎えてくれた。

周囲に人間が誰もおらず、彼らのテリトリーである山の中で出会うというのは緊張感溢れる体験だ。立派な角の牡鹿がにゅっと道の目の前に現れた時、咄嗟に考えたのは「シャッターチャンス!」ではなく。「この角はヤバい。喧嘩になったら杖では勝てんわ、この人のいない場所で無闇に刺激したらいけん…」ということだった。(※宮島では登山用に無料の木の杖を借りられる)

何かあったら勝てるかどうか、が真っ先に頭に浮かんでしまうという…油断しきって生きている下界と違い、山の中では生存本能がバリバリに仕事をしているようだ。


こんな風に、ちょっとした非日常を味わえるのも自分の足で登ってきたからこそだ。だから、もし旅の非日常をさらに思い出深いものにしたかったら…こういう選択肢もあることを思い出して欲しい。


* * * * * * *

この金曜日の宮島への小旅行で撮った動画、1分半にまとめました。
市電からフェリー、登山、ロープウェーでの下山までの流れが見れます!

蛇足ながら、動画に合わせて簡単な観光案内を…

<広電・宮島線> 
広島駅からならJRが早いけど、街中からなら広島電鉄の市電に乗ると安くて乗り換え無しで便利。(市内~宮島口の大人片道:280円

<宮島へ渡るフェリー>
JRも松大汽船も大人片道:180円
3階まで上がって、風に吹かれながら風景を楽しむのが好きです。


<もみじ饅頭>
宮島にはもみじ饅頭のお店が沢山…たしか20以上あります。
動画のものはお土産物屋が連なる街道に曲がる直前にある、ミヤトヨ本店で「山登りにおやつの1つも準備してなかった!」と慌てて買ったものなんですが…チーズもみじがアツアツだったので。「これは今食べねばなるまいよ…」とすぐに食べてしまい、側にいた鹿におっかけられました。宮島の鹿は何か食べてると寄ってきます、ご注意を…
* * *
お土産街道にある、揚げもみじのクリームが個人的には好き。ベーコンとアスパラの握り天なんかも美味しいですが、ビールが欲しくなりますね。買い物や食べ歩きに興味が無ければ、その通りからさらに1本奥にある町屋通りへどうぞ。一気に人の波が消え、五重塔あたりまで落ち着いて歩けます。途中でランチの出来るカフェもあります。

<大鳥居>
満潮の時は動画のように海の中、干潮の時は鳥居のすぐ側まで歩いて行けます。ときどき鳥居に小銭を差し込んであったりしますが、あれは絶対にしないで下さい!鳥居が傷むので禁止事項です…。

<登山ルート>
公式に表示されているのは紅葉谷・大聖院・大元公園の3ルート。非公式にはその他4ルート程、存在しているそうです。今回利用したのは大聖院ルート白糸の滝鯨岩といったスポットに、奥の院へ続く分岐点もあり、御山神社へ寄り道するのも便利なルートです。ただし階段が多いので、下山にはお勧めしません…。下山するなら、紅葉谷ルートがフェリー乗り場にも近くて好きです。
* * *
大聖院ルートから上がる時は、いつも厳島神社の出口側にある大願寺にも寄ってお参りしています。こちらは弁天様の他に、龍神様やお不動様をお祀りしているお寺。大聖院の方が登山ルートからは近いですが、長い階段を登るので…平地のこちらに寄り道する方が、自分的には楽。


<仁王門>
大聖院ルートからここまで辿り着けば、頂上まではあとひと息。30分もかかりません。ここが分岐になっていて、頂上に上がる道、弘法大師の修行の場だったという奥の院へ続く道、大元公園ルートからの道に分かれています。

<鯨岩>
仁王門からしばらく歩いたら、右手に現れる大きな岩。よじ登って、風景を眺めるのにぴったり。足を滑らせたら恐ろしいことになるので、その点は重々お気をつけ下さい…

<御山神社>
鯨岩から歩いて少しした辺り、右手に"御山神社"と看板が出ています。そこから入って鳥居をくぐり、階段手前のぬかるみが広がっている左手に手水場が。階段を上っていくと道が二手に分かれていますが、どちらも神社に繋がっています。動画は右手側の道から、こちらが正面に繋がる道です。

<展望台>
展望台のある頂上には巨石群があり、その正面側にも回り込めるようになっています。展望台とは逆側の風景が楽しめるし、人がちょっとだけ少ないのでお気に入りの場所。なぜか向かいの岩の上に1円玉がめっちゃ投げられています…。

<ロープウェー>
大人片道:1000円(往復1800円)
今回は下山する間に完全に陽が落ちそうだったので、帰り道はロープウェーを使用。最終便は17:30なので、ご注意を。

<大鳥居>
陽の落ちた後は、ライトアップされています。三脚を持ち込んで写真を撮っている人もチラホラみかけました。


これから、11月に入ると紅葉シーズン。人がめちゃめちゃ増えますが、綺麗な時期です。よかったら、ぜひどうぞ!山も綺麗ですよ!


*************
スキ・フォロー・クリエイターサポート、すごく嬉しいです。
書く励みになってます、ありがとうございます!

サポートはたぶん、うちのかわいいワルチーズのおやつか好物のささみに化けます…!