見出し画像

マルチーズの破壊力は毛で決まる

どういうことかって?
深い意味なんてない、そのまんま言葉通りの意味合いだ。

マルチーズという種族は柴犬などの犬種とは違って、夏冬で毛の生え変わりがない。その代わりに、どんどんと毛が伸びていく。放っておけば、永遠に。

だからちょっと油断していると、かわいいマルチーズはあっという間にボサボサの白いモップちゃんに変身してしまう。

本当はスリムなはずの身体つきはふわもこの毛に覆い尽くされて、だんだん実際よりも大きく見えるようになってくる。

この状態になったマルチーズは、好き放題に伸びきった毛の塊に足が生えているようなものだ。

目の周りの毛が伸びてしまうと、どれだけかわいい顔をしていても毛が邪魔になってよく見えない。必殺上目遣いだって、見えなければ形無しだ。


それが、カットに出せば…なんということでしょう!

顔がはっきり見えるだけで、愛らしさの破壊力が一気に増すのだ。つぶらな瞳で見つめられると、ついつい何でもしてやりたくなってしまう。

サイズだってひとまわりもふたまわりも小さく見える。子犬らしさも大幅にアップだ。

この清らかで愛らしい無垢な顔…!犬の天使みたいだ。(本性はとんだワルチーズだとしても)眺めれば眺める程に「なんてうちの子は別嬪さんなんだろう…」と言いたくなる。「これは親バカ発言ではなく、純粋に事実を述べただけでは!?」と錯覚してしまうくらいにかわいい。

この顔で「遊ぼう」とおねだりに来られたら断れる気がしないので、現在大変に困っているくらいにかわいい。

もちろん、ふわもこボサちゃんもそれはそれでかわいい。また別の愛らしさがある。でもやっぱり愛らしいお目々がちゃんと見えて、小さく見える方がかわいさの破壊力は増すのだ。

そういうわけで、このタイトル。
マルチーズに重要なのは、毛だ。声を大にして言いたい。


*************
スキ・フォロー・クリエイターサポート、すごく嬉しいです。
書く励みになってます、ありがとうございます!

広島で、大人から子供まで人物の出張撮影をしています。自然な情景を、その時間を…切り取って残したスナップ写真は、お客様だけでなく自分にとっても宝物。何かありましたら、ぜひどうぞ!

ユルリラム
http://yururelam.web.fc2.com/


この記事が参加している募集

サポートはたぶん、うちのかわいいワルチーズのおやつか好物のささみに化けます…!