支援の形ってお金だけじゃないと思うのです【think】

クラウドファンディング

これのおかげで何かをやりたい人の可能性は広がったと思う

クラファンがなければ動き出せなかった人が動き出し、
できないと思ってたことができるようになった


私もこれまで支援側で何度も使わせてもらっていて、とても良いサービスだと思っている

ただ、たまにふと思う

「お金以外にもほしいものってあるよね」
「お金以外にも提供できるものってあるよね」

ものや時間、技術、知識、情報、人脈、機会など
お金以外にも他の人にシェアできるものってたくさんある


私はクラファンも使うけど、周りの人たちに、
お金以外で共有できるものは共有しておっせかいしたりすることがある

意外と、お金をもらうのと変わらないくらい、
時にはそれ以上に喜んでくれる人もいる

ただ、個人でやっててもできる範囲はとても狭い

それなら個人単位でやるより
コミュニティ単位でやった方が面白いんじゃないか
と最近思うようになってきた

このコミュニティの子がこんなことで困ってる
じゃあうちのコミュニティにこんな人いるからつなげるよとか

このコミュニティの子がこれが欲しいと言ってる
そういえばうちの誰々がそれ持ってて使ってないから聞いてみるとか

このコミュニティの子がこういうプロジェクト立ち上げたいらしい
じゃあうちの誰々とコラボしたら面白いんじゃない?とか

いくつかのコミュニティがゆるく繋がり、
色んなものを共有して
個々の可能性が広がっていく


お金の支援で、できないことができるようになった人たちのように、、、

ただこれには一つ問題があって、
みんなが何を欲しているか知る必要がある

クラウドファンディングでやりたいことを投稿するように
snsやブログで発信するように
みんなの「これが欲しい」「これに困ってる」を
発信してもらい知る必要がある

ということで、、、

知り合いのコミュニティをいくつか巻き込んで
twitterのハッシュタグとかでみんなの願いを共有して
みんなでお金以外のリソースを支援し共有し合うプロジェクトを
やってみたい
(いくつかのコミュニティに連絡取ってみて需要あればやります)

協力していただける方はtwitterでDMお願いします
(@by_mood)

そして、、、

こうやって少しずつ
無理のないように
それぞれがバランスをとりながら
コミュニティ同士が溶け合っていく

そんな社会がほしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?