見出し画像

農業からつくるやさしい社会

農業をはじめました
始めた目的を少しだけ書き残しておきます


目的は主に3つ
・コミュニティごと自給自足してみたい
・食のセーフティーネットがほしい
・メンタルヘルスケアに取り組んでみたい


簡単にまとめると自分が「生きやすいかもなここ」と思う環境をつくってみる感じです
やってみたら違うってなるかもですがまぁとりあえずやってみます


コミュニティごと自給自足する

できる人たちが野菜を育て
行ける人たちで収穫に行き
得意な人たちがご飯を作り
料理が苦手な人たちで食器を並べ
みんなで食べる

1人で全部やって自立した生活を送るのもいいけど
適材適所で苦手なとこは頼りながら
自分のできることをやり
みんなでつくってみんなで食べる
そうやってみんなで一緒に生きる

そんな生活もあってもいいのかなと思って
やってみようと思います


食のセーフティーネット

精神的に病んで働けなくなってる人がいて
挑戦して失敗する人もいる
全員は無理だけど
身近にいるそういう人たちの力にくらいなりたい

そう思ったので
「回復するまでうちの野菜を食べな」
と言ってあげられるように
農作業を手伝っていなくても
食に困った人が無料や格安でご飯を食べられるような
食堂という形のセーフティーネットを
つくりたいなと思います


メンタルヘルスケア

最近心が疲弊している人が増えているように感じます

疲弊する時は人それぞれ回復方法や対策があると思いますが
食農に関しては様々な面で良い効果を与える気がしています

日光を浴びて
体を動かし
自然に囲まれ
栄養をとる

そうして心を回復させる場所を
畑と食堂を使ってつくっていきたいと思います


これから

まずは野菜をつくります

同時に料理好きな人たちに協力してもらい
月1くらいで食堂を開いたりしてみたいです

農作業の流れがわかってきたら
気分転換や自然に触れたい人、心が疲れた人たちを呼んで

一緒に農業体験するイベントとかもやりたいです

こうやってみんなで助け合いながら
みんなの食と心の豊かさをつくっていきたいと思います

実現可能性や持続可能性、お金をちゃんと回せるかなど
つっこみどころたくさんですが
とりあえずやってみるので温かい目で見守ってください


おしまい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?