見出し画像

【ゆるり暮】よぉさんごはん・ハマチ一匹食べつくし

(2020/11/11)

和歌山の海のそばで育ったからか魚大好き。なのに何の因果か海なし県の奈良に住んでる、今。ずっと魚に飢えてたけれど、近くに新鮮な魚を扱うスーパーができてニコニコ!このスーパー、実は、ひろっさんが育った和歌山の町が本社。ウチが小さい頃はこのスーパーも小さかったけれど、今は奈良の家のお買物圏内に2店舗もオープン。

何が楽しいって天気の良い日は、魚まるごと一匹で売ってたりする。「刺身用に3枚おろしで皮引きもお願い。アラもつけといてください」って頼むと「あいよっ」と、鮮魚売場のおにーさんが無料でさばいてくれるのがめちゃウレシイ。あらもつけてもらえるし、さくや刺身にしたものよりめちゃ安で思いっきり食べられるのがえぇ。

画像1

今回は、ハマチのしゃぶ鍋、陽さんにぎりを堪能。

画像2

翌日はハマチのあら炊きで。

画像3

量が多すぎてあきちゃう時は、つけ丼やカルパッチョにしたりソテーにしたり。これからはお鍋にもいけるしね、ハマチ一匹食べつくし、うましっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?