見出し画像

【ゆるり暮】ひっつきむし

(2021/1/15)

小4の頃だったか、校外学習で近くの築港にいったらソックスにいっぱいのひっつきむし。先生が「ひっつきむしにも本名があるんやで」とせっかく教えてくれたのに「せんたく草」と間違えて覚えて、えらそーに他人様に披露してめちゃ恥ずかしかったっけ。正しくは「せんだん草」。

長岳寺のそばにある天理トレイルセンターで「手のひらサイズのスケッチレッスン」のワークショップにいってきました。絵を描くなんて中学生以来。センターの外に出て皆で、小さな野の草花を探してボールペンでスケッチ。「これなら描きやすいかも」とすすめてくれたのが、ひっつきむし。

ちょっと悲しい思い出があるひっつきむし。こんなにじっと見つめたのは、あれ以来かもしれへんです。久しぶりじっくり観察したひっつきむしは、線香花火みたいでとても可愛かった。描き手があまりにも下手すぎて、ちゃんと可愛く描いてあげられなかったのが、残念だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?