イマジン いまじん 今人 今仁

選挙投票。
いよいよ明日ですね。
昨日は、いろいろとありました。
朝は、事実を、自分の思いを伝えること。そして、相手のことばに耳を傾けること。
対話をして、合意形成して進めていくことの大切さ。
思い込みを積み重ねていくことで、なにか違う方向にいってしまう危うさ。
・・・などに氣付かせてもらう日で、改めて、軌道修正につながるいい日でした✨

昼は、それぞれのコアな部分をどんどん思いのままに探求して、開花していくと、いいということをいろいろな方との対話から感じました。

夜は、戦時中のことを描いた映画を観る機会があり、表面的な平和の大切さを描いているのではなく、生死を動物的に生き抜いてきた姿を観て、自分の中に、イメージとして持っていなかった戦争での愚かなできごとを追体験して、肚の底の方から、心地悪さを感じ、本当に命を大切にしていくことこそが、最優先のことだと思わせてもらう時間となりました。
日々、自殺者も多く、京都アニメーションの放火事件や大阪の警官刺傷事件など成人している人が引き起こす事件が絶えず、この日本は、本当に命の尊さを感じることに希薄で、これまでに戦争で亡くなった方、災害で亡くなった方の命の上に成り立っている自分たちの命の尊厳を感じにくい世の中、教育の在り方などを思うとその一因は、わたしにも大いにある。
それに対して、打破していくことは、すごく重要だなぁと思いました。
まずは、投票へ行きます。

それから、もっと、命の大切さを表面的な平和という視点ではなく、丁寧に扱っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?