見出し画像

バタマル出店 ありがとうございました(*^-^*)

たくさんの方の笑顔をみることができる、まちなかでのマルシェ。
ありがとうございました✨

職人さんが手間暇かけて熟成させてつくってくださった味噌、酢、たまり醤油、油、胡椒、お茶・・・これら健やかなこころとからだをつくる素となる食✨についておすすめさせてもらいながら、まちなかで、みなさんの今の状況について伺う機会として、出店させていただきました。

『こころとからだの相談室』ということを打ち出して、意識的にコミュニティナースとして、みなさんのこころとからだにフォーカスした対話を短時間ですが、させていただきました。

今月初め、アグルマーケット出店時にも行なったこの相談室の際、お話しを伺った方の近況で、その時よりも体調改善されていることを伺えたり、検査結果が出て、経過観察OKでよかったということなどと、経過として近況を伺えたり、初めてお話しを伺う方で、少し前に問題があり、大変な時期は越えたということを振り返りながらお話しくださった方が数名、こんな状況はどうするといいでしょうか?というプチ相談をしてくださる方・・・とお話しを伺う というような時間でした。
回数を重ねることで、信頼関係を結べて、よりお話しをしてくださることになるかもしれないでの、気長にゆったりと活動していきたいと思います。

マルシェ×コミュニティナース🍀
これまでに概念のなかったことをやっていくことは、受け入れてもらえることばかりではないかもしれないので、試行錯誤して、少々がんばるぞーという氣合いという意味でのエネルギーがいりますが、楽しいです✨

ちょうど、サカナクションの山口くんのラジオでマイルスデイビス特集をしていましたが、新しいことに挑戦し続ける姿、チャレンジ精神に、自分を重ねて聴いていて、だよねーだよねーと励まされました(^^)/

なんのために活動しているのか・・・?
そんなことどうでもいいじゃん としてしまうこともありましたが、なんのためにって目的を明確にすることは、大切だなぁって最近は、特にそこを明確にしたいと思っています❤

あの時、思いを吐き出したことで、この後の動きにつながった~というようなきっかけの場になればいいなぁと思っての『こころとからだの相談室』✨
回数を重ねることで、信頼関係を結べて、より必要な方が、お話しをしてくださることになるかもしれないでの、氣長にゆったりと活動していきたいと思います。


次回もどうぞよろしくお願いします🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?