見出し画像

贅沢で満足な1週間(9/6〜15)

●ひとりぼっちの誕生日●

  誕生日。だからといってなんのこともない。仕事をいつものようにして終わる。子どもの頃、なんであんなに誕生日がきたら嬉しかったんだろうなあなんて考える。多分、自分の未来が明るいものと信じて疑わなかったからだ。歳をとる、ということはよくも悪くも生きることに慣れてくることだと思う。なんか馬鹿馬鹿しくなって、もう今日ぐらいはなーんにもしない日に決める。そしてちょっと贅沢に、とガストにいってステーキを食べた。失礼を承知で言うと999円だとそんないい肉じゃないのだろうが、牛肉は家で食べないのでとても美味しく感じられる。ご飯と日替わりスープを平らげ、そのあと野菜ジュースを飲んでカモミールティーを飲んでホッと一息。とにかくお腹を満たせば幸せになれる。最近は特にそう感じる。そしてたまたまガストのアプリを開けると誕生日登録をしていたからか、その日限り、チョコサンデーが399円→99円になっていて即注文、それも綺麗に平らげる。こういうのってなんか嬉しい。これだけ食べて2000円もいかなかった。お腹いっぱい食べたのにこの値段は有難い。結局今日自分の誕生日を祝ってくれたのはガストだけだったなーと思ったら、弟と母親から知らぬ間にメールが来ていたので、ありがとう、と返信をうった。いつまで誰かにおめでとうと言ってもらえるのだろうか。

●バスツアー●

兵庫県の香見町へバスツアーで行った。3ヶ月ぶりぐらいに友人と再会。3ヶ月。何もないようで結構色々お互いあって(歯が痛くなって大きな病院に行く羽目になった話や、友人の知り合いの1歳児の子どもが右手にうどんをすすりながら左におにぎりをもって、じっと3歳のイヤイヤ期のお兄ちゃんを冷酷な目で見ていたはなしや、仕事の愚痴やら)、わたしはこの3ヶ月ぐらいで1番笑った。
但馬海岸。海の地平線はどこまでも続いているよう。とても気持ちよかった。


おみやげ。
「男子ごはん」で紹介されたらしい。


ご飯のお供。試食用に置いてたやつ、美味しすぎて半分ぐらい食べてしまった。(すみません)

但馬のまほろぼ駅にて『アーモンド・ブリュレ』を食べる。牛乳が違うからか?濃厚。


キャラメルはまだ食べてないけど、袋を開けたらあまーい匂いがぷんぷんする。これ絶対美味しいやつだ。


計画も段取りも全部決めてくれて、乗っているだけで色々連れて行ってくれるバスツアーは、本当お金払う価値があるなあと思う。それにしてもこの段取りや計画の仕方は、なんか日々の生活に参考にならないかなぁとぼんやり考えているうちに寝てしまった。

#日記 #日常 #生活 #3連休 #お土産 #エッセイ

ありがとうございます。文章書きつづけます。