見出し画像

私が人生の主役、他の人は脇役

自信がない

そういう人って結構いると思う
私もそう
日本人は圧倒的に多いのだそう

日本の高校生への調査で

「自分自身をどう思うか?」について
・自分は価値のある人間だと思う
米国89%、中国87%、韓国75%、日本36%
・自分が優秀だと思う
米国87%、中国67%、韓国46%、日本15%

驚き
圧倒的に自己肯定感が低い。

これにも理由があるそうで、
アメリカの政策によって、日本人の誇りや自信を奪う教育をずっと受けてきたことがひとつとしてあげられる。

そう知らないうちに、知らないところで
私たちはコントロールされている。

なんかムカッときた

ただ安心もした。

自信がないのは自分ができないから
というわけではない
考え方、捉え方の違いなんだ

そこさえ変われば誰だって
思考や行動から
自由になれる

まわりは思い込みや、刷り込みだらけだ。
例えば広告や、ニュース。
マイナスな方にもプラスの方にもっていける。

そういったものに
日々感情や行動を促されている。

そんな時代の中で
自分の人生を生きるには
自分の"意志"を持つことが必要になってくる。

私もちょっと前までは
自分の意志が主張できない人だった
嫌われないように
自分の気持ちを押し込めてきた

でもそんなの苦しいだけ

誰の人生なの?
自分のものでしょ

コントロールされてたまるかって

本当はどうしたいか?
自分がどうしたいのか?
自分の価値基準で生きる

他人と比較なんかしなくていい

感性、感覚も大事にする。

なんか違うかも、なんか合わない、

些細なことだと無視しがちだけど
まぁいいやって思ったりするけど
結構大事だったりする

そこを感じて気づければ
自分が本当に望むもの
心地よいものに行きつける気がしてる

感覚の話になっちゃうけど笑

あとは、そうそっ

私の人生は私が主役

あなたの人生はあなたが主役

それ以外は脇役なのだ。

脇役にいいとこ取りされてたまるかいっ!

コントロールされる人生から
コントロールする人生へ。

本「ハイスコア」読んでのアウトプットでした。

#エッセイ #日記 #note #あたまのなか #感覚 #こころ #自分らしく生きる #素直に生きる #本能 #選択 #人生 #ゆるふわ #心が花ひらく人で世界をいろどる #道 #夢 #幸せ #ゆるふわ咲 #主役 #本 #book #宇宙 #引き寄せ