今年やりたいこと、というか今年こそやりたいこと

今年やりたいことリスト

#今年やりたい10のこと

  1. インスタグラムのフォロワー目指せ1万

  2. 自由にものを書く

  3. ピアノを弾けるようになりたい

  4. 語学の勉強

  5. 紅葉をラップランドに見に行く

  6. 新しいインスタアカウントの立ち上げ

  7. 根拠のある自信をつける

  8. 仕事を楽しみつつ、成長

  9. ボディメイク

  10. やりたくないことはやらない

やりたいこというよりやらなくちゃ!

熱しやすく冷めやすい性格なので、エンジンがかかるのは早くても、3日坊主で終わってしまうことが多くあって、バケットリストは毎年増えていくも消化できずにどんどん新しくやりたいことが増えているので、今年こそはやらねば!という気持ちで取り組みたいものを10個上げてみた。

やりたいことの根底にあるもの

果たして読みたい人がいるのか分からないけど、自分用のメモとしてちょっと深堀り

  1. インスタグラムのフォロワー目指せ1万
    ご存じの方もいるかもですが、ゆるっとフィンランド語というインスタアカウントがあるけれど、最初の投稿2020年から4年たっているのにも関わらずフォロワーが思ったより増えていない。更新頻度があまりにも少ないことと、SNSを戦略的に使えていないことが原因。なので、あえて1万人っていう高い目標を今年は掲げて頑張ろう!

  2. 自由にものを書く
    実は子供の時は小説家になりたいと思っていて、創作小説とかをノートに鉛筆で書いていたという黒歴史あり。高校留学がきっかけやったとはいえブログを書き始めたのも書くのが好きやったからっていう感じやねんけど。だんだんブログを書くのが楽しいよりかは、書かないアカンっていう義務感になってもうて更新があいたりしたから。ブログとNoteのすみわけを今年は自分の中で明確化したから、Noteではもっと自由に書きたいことを書いて、ブログは情報プラットフォームで今年は行く。

  3. ピアノを弾けるようになりたい
    コロナ過に勢いで電子ピアノを買ったけど、まったくもって上達してない。今年は毎日5分でもいいからピアノを触ることを目標に楽しみながら練習していきたいな。

  4. 語学の勉強
    フィンランド語もまだまだ勉強しないとアカンし、英語も今まで以上に勉強せなアカンねんけど、なんか新しい語学をやってみたいという気持ちも。気になってるのは東南アジアのどこかの言語かイタリア語に興味あり。あとは語学を勉強してる人たちのプラットフォームとかオンラインサロン的なのを立ち上げたいなぁ。

  5. 紅葉をラップランドに見に行く
    これは、ここ何年もやりたいことリストに乗っていること。フィンランドのラップランドの紅葉は人気やから早めに計画してないと実現が難しい。この時期VRのチケット、ホテルの部屋の値段も爆上がり。今年は行ってみたい!

  6. 新しいインスタアカウントの立ち上げ
    フィンランド語とは全く違うコンセプトでちょっとやってみたいな、っていうコンセプトがあるんやけど、ゆるフィンのアカウントでも結構あっぷあっぷやのに、二つもアカウントをちゃんとできるのが心配でまだ考え中。でも、せっかくやからやってみたいっていう気持ちのほうに傾いとう。

  7. 根拠のある自信をつける
    これは、長年の課題!自信があるように見せるのって実は簡単やけど、それって中身がないスカスカの状態やからちょっと何かあるとすぐに折れたりしてしまうから、内側から湧き出る無理してない自信をつけたい。

  8. 仕事を楽しみつつ、成長
    2年前に転職して、4月の終わりでちょうど2年。仕事はちょっとはできるようになったかな?っていう気がしないでもないけど、まだまだやから仕事がんばりたい。ほんで思ってんけど基本的に働くんて楽しい、今の環境とか仕事内容が合ってるから余計にそう思うんやけど、楽しみながら成長するが仕事に関することしのやりたいこと?どっちかっていうと目標っぽい。

  9. ボディメイク
    最近筋トレを始めて、パーソナルトレーナーさんにガッツリ追い込まれてる。やり始めたきっかけが、太ったってのはもちろんやけど、心も鍛えて自信をつけたいっていうのがおおもとの理由。あとイメージやけど仕事もプライベートも充実しとう人って運動も結構やっとうイメージがあったからやってみた。安くはない金額やけど、将来の自分への投資やと思って。

  10. やりたくないことはやらない
    これが結構簡単そうで難しい。楽しくやってたことでも波があって苦しい時期が来た時に、苦しいからやりたくないことやって思ってしまってやめてしまうことがあんねんけど、そうするとせっかく頑張ってきたことがゼロになってしまうから見極めが大事。

出来たかどうかよりも、動きだせたかどうか

このリスト見たらやりたいことっていうよりは目標みたいな感じになってしまった。大事なんはできたかどうかっていうよりかは、一歩踏み出せたかどうか。全部をやり切ろうとするのは意外と難しいと思うねんけど、やり始めたら意外と出来るやんてこともあるから、とりあえず始めるを今年はテーマにしてやっていく


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?