見出し画像

[目標設定:SMARTの原則-関連性(Relevant)]

こんにちは。
人を虜にする対話術コーチの
ハッピィ丸山です。

お願い:「目標設定と目標瞑想
」について、教材「必ず達成
する目標設定&目標実現瞑想」
で詳細に述べているように、そ
れぞれの価値観にあった方法で
行動すること、行動リストのす
べてを実行しようとしないこと
が重要です。より具体的に知り
たい方は、教材も参考にされる
ことをおすすめします。
https://yabahappy.com/goal

[目標設定:SMARTの原則-関連性(Relevant)]

SMART原則における要素の一つで
ある「関連性(Relevant)」につ
いて、具体的に解説します。

「関連性(Relevant)」とは、設
定した目標が個人または組織の全
体的な目標、ミッション、価値観
、または長期的な計画とどのよう
に関連しているかを示します。

この要素「関連性」は、目標が個
人のキャリアの進展や組織の戦略
的方向性に合致していることを確
認するために重要です。

関連性について、目標が個人や組
織の全体的な方針や価値観に合致
していることを確認し、目標達成
のエネルギーとリソースが適切な
方向に向けられるようにします。

目標が全体的なビジョンや長期計
画に貢献すると、より大きな目標
の達成に繋がります。


では、どのようにして関連性を確
認したらいいでしょうか。

まず、目標が自分の個人的な価値
観や長期的なキャリアの目標と一
致しているかを検討します。

次に、組織のミッション、ビジョ
ン、長期戦略と目標がどのように
結びついているかを確認します。

さらに、設定された目標が他の目
標やプロジェクトとどのように関
連しているか、相互にどのように
影響を与えるかを検討します。


より具体的に「関連性」について
説明します。

例えば、「毎週のランニング距離
を10%増やす」という目標を設定
するとします。この場合。「毎週
のランニング距離を10%増やす」
ことが、健康維持やフルマラソン
完走といった長期的な健康目標と
どのような関係があるかを考慮し
ます。


また、組織が「新しい市場での売
上を20%増加させる」という目標
を設定する場合、「売上を20%増
加させる」ことが組織の全体的な
成長戦略や市場拡大のビジョンに
どのように関連しているかを評価
します。


関連性の高い目標は、目標の意味
と方向性が明確になり、個人や組
織にとってより価値のある結果を
もたらします。目標が個人の価値
観や組織の戦略的方向性と一致し
ていると、その達成に対するコミ
ットメントが高まり、長期的な成
功につながります。


「関連性」について、より具体的
な実例で説明します。

実例1: 個人の健康目標
田中さん(ランニングを始めたい
人):「今年はもっと健康になり
たくて、毎週のランニング距離を
10%増やそうと思ってるんだ。」

佐藤さん(友人):「それは素晴
らしい目標だね。でも、その目標
はあなたの長期的な健康計画にど
う結びついてるの?」

田中さん:「実は、来年のフルマ
ラソン完走を目指しているんだ。
だから、徐々にランニングの負荷
を上げて、体力と持久力を高めた
いんだ。」


佐藤さん:「なるほど、それなら
その目標は完全に個人的な価値観
や健康目標と関連しているね。」

実例2:組織の成長目標
鈴木さん(企業の経営者):「我
々の次の目標は、新しい市場での
売上を20%増やすことだ。」

山田さん(マーケティングマネー
ジャー):「その目標は、会社の
長期戦略にどう影響を与えるので
すか?」

鈴木さん:「新市場での成功は、
会社の成長と市場拡大のビジョン
に直接貢献する。これにより、長
期的にはより多くの顧客層と収益
の増加を実現できる。」


山田さん:「分かりました。それ
では、他の部門と連携して、この
目標に向けた戦略を練りましょう
。」



 [朗報]
-目標奴隷呪縛からの解放-

脳科学を活用した必ず達成す
る目標設定&目標実現ワークショ
ップ教材がでま
した。

年末におこなったワークショップ
脳科学を活用した
「必ず達成する目標設定&目標実
現瞑想ワークショップ」が教材と
なりました。

新年特別企画として、1月限定で
5000円で入手できます。

「ストレスまみれから体調を
くずす癖から脱出したい」

「1年の最初に目標設定をし
たい


「いつも目標をたてても挫折
して
しまう」

「目標達成行動をしてもスト
レス
がかかり、病気になってしま
った


「必ず達成できる目標設定と
実現の方法を教えてほしい」

私たちは、
「目標奴隷呪縛」から解放さ
れた方々を一人でも増やした
い想いでいっぱいです。

上記のような方々には必ずお
役に立てます。是非多くの方々に
ご紹介いただけましたらうれ
しいです。
概要↓



https://yabahappy.com/goal


...................................
☆人の悩みの100%は人間関係です。
ご相談を受けたご、「気持ちがメチャ楽になりました」、
「どうしたらいいか明確になりました」、
「これから前向きに仕事に向き合えそうです」
などの感想をいただいています。


仕事、コミュニティ、プライベートな
どで課題がありましたら、以下のURLからご
連絡ください。
メルマガ、動画などを通じてお答えさせていただきます

https://yabahappy.com/coaching

概要↓

https://yabahappy.com/goal


#瞑想

#目標実現

#目標

#目標実現

#夢実現

#ハッピィ丸山

#柏谷えつこ

#神社仏閣

[PR]

[(教材)必ず達成する目標設定&目標実現瞑想ワークショップ]



https://yabahappy.com/goal

[吉祥寺ビジネスランチつながり交流会]


https://yabahappy.com/lunch

・[ハッピィ丸山とはこんな人]

好感度3.7倍アップ!人を虜にする最強のコミュニケーション

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B6SN6Y1R

・大銀河瞑想クラブ
瞑想ナビゲーター:柏谷えつこ
運営:ハッピィ丸山
どなたでも無料で参加できます。
【申込み】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?