見出し画像

[SMARTの原則-測定可能 (Measurable)]

こんにちは。
人を虜にする対話術コーチの
ハッピィ丸山です。

お願い:「目標設定と目標瞑想
」について、教材「必ず達成
する目標設定&目標実現瞑想」
で詳細に述べているように、そ
れぞれの価値観にあった方法で
行動すること、行動リストのす
べてを実行しようとしないこと
が重要です。より具体的に知り
たい方は、教材も参考にされる
ことをおすすめします。
https://yabahappy.com/goal


[SMARTの原則-測定可能 (Measur
able)]

今回は、SMARTの原則における「
測定可能 (Measurable)について
説明します。

測定可能 (Measurable)とは、設
定目標が、進捗を測定できるもの
であることです。

目標達成がどのように見えるか、
どのように測定するかを明確にし
ます。

SMART原則の第二要素である「測
定可能(Measurable)」は、目標
達成の進捗を客観的に評価できる
ようにするために重要な要素です




この原則に従って設定された目標
は、進捗を数値や具体的な指標で
追跡し、評価することが可能です



測定可能な目標の意味と重要性
進捗追跡の可能性:目標が測定可
能であれば、進捗を定期的にチェ
ックし、目標に対する進行度を明
確に把握できます。

数値や具体的な指標に基づく目標
は、主観的な解釈の余地を減らし
、目標の達成度を客観的に評価で
きます。

進捗が可視化されることで、モチ
ベーションを維持しやすくなり、
目標達成に向けての自信が高まり
ます。

進捗状況を知ることで、計画を適
切に調整し、目標達成の確率を高
めることができます。




では、測定可能な目標はどのよう
に設定するかについて述べます。


数値を用いる:目標に数値を組み
込むことで、その達成度を数値で
追跡できます。

例えば、「週に3回ジムに行く」
「毎日2リットル
の水を飲む」といった具体的な数
値目標。

具体的な基準の設定:数値化でき
ない目標の場合、達成したと判断
できる具体的な基準を設定します


例えば、「顧客満足度を前年比
で10%向上させる」といった具体
的な基準。

定期的なチェックポイント:目標
達成の進捗を定期的にチェックす
るポイントを設定します。例えば
、毎週の自己評価、月次レポート
など。

進捗記録ツールの利用:進捗を追
跡するためのツールやアプリを利
用して、目標に対する進行度を記
録・管理します。




以下に実例をあげます。

曖昧な目標: 「もっと読書をする


測定可能な目標: 「1ヶ月に4冊の
本を読み終える」

このように、測定可能な目標を設
定することで、目標に向けた具体
的な進捗を追跡し、計画の有効性
を評価することが可能になります


これにより、目標達成のための
行動がより意図的で効果的になり
ます。

測定可能 (Measurable)を、より
具体的な実例で示します。

実例1: 測定可能な目標設定

木村さん(目標を設定しようとし
ている人):「今年はプログラミ
ングスキルを上達させたいと思っ
てるんだけど、どうすればいいか
な?」

高橋さん(友人):「いい目標だ
ね。でも、それをどうやって測定
するつもり?」

木村さん:「えっと、ただプログ
ラミングの勉強をする、って感じ
かな。」

高橋さん:「でも、進捗が分かり
にくいよね。SMART原則でいうと
、目標は「測定可能」であること
が重要だよ。

例えば、具体的に何
を達成するか、どうやって進捗を
測定するかを明確にするといい。


木村さん:「なるほど、では…『
3ヶ月でJavaScriptの基本をマス
ターし、小さなアプリを作成する
』とか?」




高橋さん:「そうそう、それなら
、3ヶ月後に具体的なアプリを作
成できているかどうかで進捗を測
定できるからね。」

木村さん:「それに、途中で小さ
なプロジェクトを完了させたかど
うかで、自分のスキルアップを定
期的にチェックできるね。」

高橋さん:「その通り。測定可能
な目標を持つことで、進捗を追跡
しやすくなり、目標達成に向けて
モチベーションも保ちやすいよ。


この会話では、木村さんが初めに
抽象的な目標を設定していました
が、高橋さんのアドバイスにより
、具体的で測定可能な目標に修正
しています。

この変更により、木
村さんは自分の進捗を明確に追跡
し、目標達成に向けた取り組みを
より効果的に行うことができるよ
うになります。


実例2: ダイエットの測定可能な
目標設定

佐々木さん(ダイエットを計画し
ている人):「今年こそはダイエ
ット成功させたいんだけど、毎年
なかなか続かないんだよね。」

中村さん(友人):「ダイエット
、いいね!でも、具体的にどうや
って進捗を測るつもり?」

佐々木さん:「そうだな…とりあ
えず、もっと運動するつもりだけ
ど、具体的な目標っていうのはま
だ考えてないな。」

中村さん:「ダイエットの目標を
設定するときは、測定可能にする
のが大事だよ。

たとえば、体重や
体脂肪率を定期的に測るとかね。


佐々木さん:「確かに、それなら
進捗が明確に分かるかも。じゃあ
、『3ヶ月で体重を5キロ減らす』
とかがいいかな?」




中村さん:「それいいね。そして
、毎週体重を測って、目標に向か
っているかチェックするといいよ
。」

佐々木さん:「なるほど、それな
ら毎週自分の進捗が確認できるし
、モチベーションも保ちやすいか
もしれない。」

中村さん:「うん、測定可能な目
標を設定することで、ダイエット
の成功率も高まるよ。目標に向か
って頑張ろう!」




この会話では、佐々木さんがダイ
エットの目標を設定する際に、中
村さんの助言により、測定可能な
目標「3ヶ月で体重を5キロ減らす
」という具体的な目標に修正して
います。

この変更によって、佐々
木さんは自分の進捗を定期的に測
定し、目標達成に向けた取り組み
を効果的に進めることができます


 [朗報]
-目標奴隷呪縛からの解放-

脳科学を活用した必ず達成す
る目標設定&目標実現ワークショ
ップ教材がでま
した。

年末におこなったワークショップ
脳科学を活用した
「必ず達成する目標設定&目標実
現瞑想ワークショップ」が教材と
なりました。

新年特別企画として、1月限定で
5000円で入手できます。

「ストレスまみれから体調を
くずす癖から脱出したい」

「1年の最初に目標設定をし
たい


「いつも目標をたてても挫折
して
しまう」

「目標達成行動をしてもスト
レス
がかかり、病気になってしま
った


「必ず達成できる目標設定と
実現の方法を教えてほしい」

私たちは、
「目標奴隷呪縛」から解放さ
れた方々を一人でも増やした
い想いでいっぱいです。

上記のような方々には必ずお
役に立てます。是非多くの方々に
ご紹介いただけましたらうれ
しいです。
概要↓



https://yabahappy.com/goal


...................................
☆人の悩みの100%は人間関係です。
ご相談を受けたご、「気持ちがメチャ楽になりました」、
「どうしたらいいか明確になりました」、
「これから前向きに仕事に向き合えそうです」
などの感想をいただいています。


仕事、コミュニティ、プライベートな
どで課題がありましたら、以下のURLからご
連絡ください。
メルマガ、動画などを通じてお答えさせていただきます

https://yabahappy.com/coaching

概要↓

https://yabahappy.com/goal


#瞑想

#目標実現

#目標

#目標実現

#夢実現

#ハッピィ丸山

#柏谷えつこ

#神社仏閣

[PR]

[(教材)必ず達成する目標設定&目標実現瞑想ワークショップ]


https://yabahappy.com/goal

[吉祥寺ビジネスランチつながり交流会]


https://yabahappy.com/lunch

・[ハッピィ丸山とはこんな人]

好感度3.7倍アップ!人を虜にする最強のコミュニケーション

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B6SN6Y1R

・月曜日早朝オンライン瞑想会
主催:立志財団
瞑想ナビゲーター:柏谷えつこ
運営:ハッピィ丸山
どなたでも無料で参加できます。
【申込み】

https://mail.risshi-zaidan.info/ent/e/pRTUKN5kHTjA63a8/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?