勝手に傷ついているHSPのあなたへ。それって選べるんですよね、自分をわかってあげようよ!

「俺が私が星人」さんって、たくさんいますよね?

「俺がやったんだよ!」
「私がやったんですよ、それ!」

何かうまくいった出来事があると、
自分のお手柄だと大袈裟に訴える人っていませんか?

全部、自分がやったと勘違いしている
おめでたい人ですけどね?

周りで陰ながらサポートしてる人の存在を
忘れている人でもありますね。

HSPさんて、よく気がつくから、
裏方でさまざまなことをやってますよね?
HSPじゃない人が気がつかないことを、
陰でやってませんか?

だって、突然、何かが起きたら、
ビックリしてフリーズしてしまうのがHSPですもんね。

フリーズしない対策を事前にやっておくのって、
HSPには重要なポイントです。

例えば、HSPさんが陰ながらやってること。

会社の商品の在庫をなんとなく把握している。
会社の備品の在庫をなんとなく知っている。

そんなHSPさんがいると、在庫切れ、
備品切れが起きることはありません。

そろそろ在庫や備品が切れそうになると、
小さな声を上げるあなた。
だって、HSPのあなたは、とても良心的だから。

そうすると、何が起きますか?

冒頭に書いた「俺が私が星人」真っ先に、行動しますよね?
発注する権限があれば、発注します。
権限がなければ、権限のある人に相談します。

だって、HSPさんは、このタイミングで
発注するのか、もう少し先がいいのか、
誰かに相談した方がいいのか・・・。

いろんなパターンに思考をめぐらせますから。

結果「俺が私が星人」さんが、行動を起こしたことで
在庫が切れることなく補充されます。

「俺が私が星人」さんは、自分のお手柄として、
周りに吹聴しまくりますね。

HSPのあなたは、それを聴いて、
なんとなく損した気分になりますよね?

「気がついたのは私なのになぁ・・・」

お手柄を横取りされたんですからね。

そこに傷ついた自分がいること知ってます?
そこ、見たくないから無視してません?

心の傷って、目には見えませんね。
ナイフで指先を切れば、痛いし、血は出るし、
とってもわかりやすい。

心の傷って、その時は、ちょっとだけ
胸のあたりがチクッて痛むかもしれません。

でも、一瞬だから忘れちゃいます。

HSPのあなたは、人の痛みや心の傷に
とても敏感なのに、自分の痛み、心の傷は、
無視していますよね?

だって、人一倍、傷つきやすいのがHSPですもんね。

それってホントかな?
HSPの本家本元の、エイレン・アーロン博士の
サイトにあるセルフテストのリンクを下記に貼ります。

もう診断テストはチェック済みのあなた、
文章を読み直してみてくださいね。

あなたは、思い込んでいませんか?

HSP=傷つきやすい人

確かに、色々なこと、多方面に過敏に反応し、
微妙な変化に気づき、ビックリしたり、
混乱したり、不快になったり、神経がたかぶったり、
身体の反応が人よりも強かったり・・・。

HSPじゃない人と比較すればするほど、
HSPの生きづらさが浮かび上がってきます。

ですが、ですがですよ!!
ここ、重要なポイント!!

セルフテストの文章をよく読むと、
「傷つく」「傷つきやすい」
とは、どこにも書いてない!!

要するに、キツい言い方になリますが、
「傷つく」「傷つきやすい」という
思い込みがHSPのあなたを支配しているのです。

HSPであっても、HSPじゃなくても、
傷つきやすい人は、傷つきやすく、
傷つきにくい人は、傷つきにくいのです。

HSP=傷つきやすい人

と言うのは、思い込みに過ぎないのです。

だったらどうするか?

選択肢は、いくつもありますよね。

・今まで通り、傷つきやすい人として生きる。
・傷つきたくないので、自分を無視して生きる。
・傷つきやすい人であると認識して生きる。
・傷つきやすい人であると認識して、
 傷ついた時は、すぐに対応しながら生きる。

他にも、その人なりの対策があるかもしれません。

私のオスススメは・・・。
4つ目です。
「傷つきやすい人であると認識して、
傷ついた時は、すぐに対応しながら生きる」

なぜなら、傷ついた自分を無視していると、
私の場合は、身体が不調になってしまうから。

じゃぁ、具体的な対応はどうしたらいいんでしょうね?

あなたなら、どんな対応をします?

「あぁ、私が最初に気づいたのに、俺が私が星人さんに
また、ヤられたなぁ・・・。仕方がないか・・・。
私はHSPだからさぁ・・・」

と言い訳しながら生きるのは簡単かもしれません。
ただし、これだと今までも、これからも人生は
変わりませんね。

HSPであることに逃げ込んでますからねぇ。

過去の私は、上に書いたような対応をしてました。
「あきらめる」わけですね。

それって、傷が治るわけじゃないですよ。
傷がどんどん深くなって、化膿して膿が溜まって、
あるとき、膿は皮膚を破ってあふれ出てきます。

そうするとどうなりますかね?

感情の爆発?
キレる?
謎の体調不良?

私の場合は、謎の体調不良として出ました。
それが積み重なって、どんどん積み上げられて、
悪性リンパ腫というガンとパニック障害という形で
あふれ出ることになりました。

今の私がやっている対応はというと・・・。
単純にあきらめることで解決できることは、
こだわらずに、あきらめる。

在庫切れのお手柄を取られたぐらいでは、
人生には大きな損害はないですよね。

小さな損害は、小さなうちにきっちり対処。
あきらめられることは、さっさとあきらめる。

傷が残りそうなぐらい大きな損害は、
その場で、なるべく対応する。
物理的なことで対処できそうなことならば、
物理的なことで対処しますよ。

そこから、自分の認知、認識を変えていく。
HSPさんが得意な想像、空想、妄想です。

よくやることの一つが、その場で小さな声で
「クソっ!!」
って1回だけ言います。

1回だけですよ!!
1つの出来事に対して1回だけですよ。

何度もやると「反芻思考」に繋がって、
鬱っぽくなっちゃいますからね。

もう一つ、絶対に、誰かに聞かれたらダメですよ!!
HSPのあなたは、そんな言葉を使う人だとは
誰も思っていませんからね。

「クソ」の意味は二つあって、
怒りの「クソ」というのが一つ目。

二つ目の「クソ」が、キモですよ!!

相手のことを「クソ=ウ○コ」と思うことですね。
あまり、おすすめはしませんが・・・。

「俺が私が星人=ウ○コ」という認知を
自分の中で作り出します。

ウ○コというのは、自分の身体には必要がないもの。
結果、自分の外に排泄されますよね?

ということは「俺が私が星人」は自分には
必要がない人、自分の人生には必要がない人、
ということになりますね。

こういう人は、私の人生には必要がない。

ただし、注意点があります。
こういう人の行動や行いを見てた時、
HSPのあなたは、どのように感じていますか?

その気持ちは、大切に受け止めてあげましょうね。

これで、傷ついた自分がいるときは、
きちんと向き合って、その気持ちを受け止めて、
癒してあげましょう。

イメージの中で、頭を撫でてあげたり、
抱きしめてハグしてあげましょうね。

で、次からは、ウ○コですからね!!

「俺が私が星人」のやったことで、
あなたが傷つく必要はないのです。

まとめ

あなたは、あなた以外の誰にも傷つけられることはない。

もし、傷つけるものがあるとしたら、
それは「あなた自身」それしかない!

傷つく、傷つかないは選択できるということを
HSPのあなたには伝えておきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?