見出し画像

ゆるゆる茶~RIKI・夏~ #2 試作の裏側に迫る🎤

さて、今回はゆるゆる茶~RIKI・夏~で初めてブレンダーを担当した "ひろたか" に、インタビュー形式で試作の話を聞いていきましょう🎤✨

RIKI夏商品紹介_2 (5)

🎤(質問者)「試作をするうえで、困ったこと難しかったことはありましたか?」
🍵(ひろたか)「tamari中医学養生学院に入学するまで薬膳の種類や特徴、帰経(薬膳が身体のどの部分に影響があるか)など、中医薬膳的理論背景の知識がほぼゼロのまま作成することになりました。
メンバーからは美味しく作れればよい、と声をかけてもらったので、プレッシャーが少し減りました。
あまり効果効能にこだわらずに味の良さを重視して作成に取り組みました。漢方薬膳検定の本が大活躍しました。」


今回の「RIKIシリーズ」は「理気(※)してくれるもの」をメインにブレンドしたいという方針が決まっているので、試作を始める前に、けん先生を含め全員で話し合って材料の候補をピックアップしました。
そこからひろたかが味わいのバランスを見て、ブレンドを考えてくれました(*´▽`*)
(※)中医学用語で「理気(りき)」は「"気(動かす力やエネルギー)"を正常に巡らせる」という意味で使われます☝
では次の質問に行きましょう✨🎤


🎤「実際にお茶をブレンドする作業も初めてだったのですよね?やってみてどうでしたか?」
🍵「お茶を詰める作業に非常に時間がかかりました
こんなに大変だったのか!と感じましたし、どうすれば時間短縮になるのか、など試行錯誤しました。
あと、ブレンドの配合を0.1gずつずらしても全然味が変わってくるところが楽しくもあり難しいところでもありましたね。
"美味しい"の基準や味覚、好みは人それぞれ違います。
例えば、日本茶の世界では玉露を好きな人もいれば、苦手な人もいます。
渋味苦味の濃い味のお茶が好きな人もいれば、苦手な人もいます。
自分で美味しいと思ったものが他の人が美味しいと感じるのか?ととても悩みました。
ただ、こういったブレンドは今まで経験したことがないジャンルだったので、難しかったのですが楽しくできました!」


"ブレンドの配合を0.1gずつずらしても全然味が変わってくるところが楽しくもあり難しいところ"
"自分で美味しいと思ったものが他の人が美味しいと感じるのか?ととても悩みました。"
これはブレンダーを担当すると必ず生まれる悩みですね( ;∀;)
試作では、数えきれないパターンのブレンドを試飲しながら、
「これは美味しいな、好きだな、飲みやすいな」と思える味を見つけ、そこから0.1gずつ量を変えながら、ベストな塩梅を探しています。

さあ、どんどん行きましょう✨🎤


🎤「ブレンドしてみて楽しかったことはありますか?」
🍵「日本茶のブレンドはすでに茶師さんがブレンドしたものが売られています。
対して薬膳茶は、自身で考えてブレンドすることができるので無限に楽しめるのかな、と感じました✨
三年番茶と組み合わせて、ブレンド次第で紅茶のような香りや雰囲気を出すことができるというのがとても不思議でした👀
そして、tamari中医学養生学院の講義を聞いていくうちにぼんやりとですが、
薬膳の理論が理解できるところが増えてきました。
例えば、漢方薬の授業で学んだ理論のひとつに「効果が分散してしまうのを防ぐために、あまり多くの生薬を調合しすぎないほうが良い」という視点があるのですが、その視点はお茶をブレンドするときにも応用できるな、とか。
理気について考えるうちに、そういえば気滞(※)の人って世の中結構多いよな、と気づくようになったとか。
これまで経験してきた日本茶の視点だけだと、絶対に気がつかないことだったので、中医学的視点を見つけるのが楽しかったです。」


自分で好きな味わいを作ることができる、それがブレンド茶を作るうえでの醍醐味のひとつですね( *´艸`)
(※)中医学用語で「気滞(きたい)」は「"気"の巡りが悪くなり、滞っている状態」という意味で使われます。

それでは、最後の質問行ってみましょう✨🎤


🎤「今回、ラベンダーのほかに、どの材料を選びましたか?」
🍵「レモングラスです🍋🍃
元々レモングラスの香りというのが結構好きで(栃木のレモン牛乳に似た感じ)夏の爽やかさとイメージがマッチするのではないかと思いました。
さらに、日本茶のトレンドとして香り系の緑茶が流行っているので、理気と合わせたいというところもありました。
レモングラスの配合が多すぎると味が軽くなってしまい、ラベンダーの配合が多すぎると味が重くなってしまったので、ちょうど良い塩梅のブレンドにすることになりました。」

…インタビューは以上です🎤✨
ゆるゆる茶の制作過程を会話形式でご紹介いたしました!
いかがでしたか?

ということで、ゆるゆる茶 ~RIKI・夏~のブレンドは、
三年番茶みかんの果皮なつめ・ラベンダー・レモングラス の5種類に決定しました✨
ラベンダーとレモングラスを加えることで、夏らしいすっきりとした味わいになりましたよ🍋🍵

次回の記事は「材料紹介」です♪お楽しみに👋

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … 
【ゆるゆる茶 ~RIKI・夏~】の発売日は2022年7月18日(月) です。
10:30よりBASE店舗で予約をスタートしますので、SHOPのお気に入り登録をよろしくお願いいたします♪

RIKI夏_7月PR (1)

また、発売記念イベントとしてけん先生×お茶メン ひろたか のコラボインスタLIVE」も予定しています!
配信は同時刻の10:30からスタートです。

RIKI夏_7月PR (2)
・夏の養生のポイントは?
・ゆるゆる茶を美味しく淹れるコツを教えて!

…などのコンテンツをお送りする予定です。

お見逃しの無いよう、事前に けん先生&お茶メンのインスタアカウントをフォローください♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * …
〈👉WEBでショップを見る
〈👉アプリでショップをフォローする
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * …
〈👉けん先生のリンク集からインスタを見る
〈👉お茶メンのリンク集からインスタを見る
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * …


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?