見出し画像

2022年8月 漫談振り返り

8月4日 口火
漫談で2回目の口火
新ネタをやりますと言っていたが、なんかこのネタしょぼいかもと思って「じゃんけん」をやることにした。「じゃんけん」にはお客さんに手を上げさせるくだりがあるがみんな思ったより手を上げなくて辟易していて、手を上げなかったら全部アドリブでやっちゃうかという感じで舞台に上がった。
とんでもなくウケた。口火で初の一位を取った
楽屋Aのyoutubeにupされているのでどうぞ。
なぜかお客さんが20〜30人来てたのにダイワダイさんがお客さん呼べなくて失格だったのがずっと面白い。

8/6 入れ替え戦
ゲボ吐きそうな緊張と共に頑張る。
アルミカンさん、よふかしイエローさん、W刑事さん3組が都合で欠席になりチャンスだと思いつつも、口火のウケをしがんでやったアドリブ型の「じゃんけん」がたいしてウケず説明に時間を使いタイムオーバー。
最悪。
終わった後にしょんぼりしてたら花崎さんにめちゃくちゃ励まされる。
そのあと高田さんとマクドに行く。悔しすぎて泣いてしまい。高田さんが困惑する。
マクドの味もしない。悲しい一日。まだまだマクドは美味しく思える年齢なのに。

1位 センサールマン(残留)
2位 涼風(昇格)
3位 シンバルモンキー(残留)
4位 布施エンジェルス(昇格)
5位 グリエルシャーベット(昇格)
6位 道草ピエロ(昇格)
7位 穂村ベイビースターダスト(昇格)
8位 ばかんす(昇格)
↑ここまでがGakuya Bメンバー昇格↑
↓ここからが口火メンバー降格↓
9位 あくびぼうや
10位 高田
11位 森田GM
12位 ハスキーポーズ
13位 ゆるい13世
14位 フルカウント

メンツがすごすぎる。フルカウントさんとあくびぼうやさんを除けば全員楽屋メンバー経験者。
穂村さんが最初に爆ウケして楽屋がピリついたのを覚えている。

8/8 ネタをしたい芸人、ネタを見たいお客さん、一夜限りのハーモニー
アオイサカナさん主催のフリーエントリーライブ
ネタは「カエル」をやってそれなりにウケた記憶。ただ、他のメンツが強すぎてうーんって感じ。まあバトルライブでもないからいいんですけどね。

ただこのライブはすごく大きい意味を持っていて。初めてのはこさんにあったのだ。
前から名前は少し聞いていたが、Twitterの名前も変だったしかなり謎な人物だった。
気になってネタを見ると、すごく面白い。ネタのタイトルは「暴れスポーツ審判講習会」なんだこの人は!と衝撃が受けた。
当時同じくらい衝撃を受けたマンガ「ひゃくえむ」から「君、思ってる50倍センスあるぞ」って言葉を引用した気がする。
俺、すごくイタイ。
お互いどちらかというと人見知り無人間だと思うので、ここでめちゃくちゃ意気投合するとかはないが、数ヶ月後ぬるっと「ツーマンやりませんか?」のDMが来る。

余談だが、アオイサカナの松坂さんにネタのアドバイスを聞きに行ったら2分間「うーーーーん」と悩んだ末、「好きにやった方が良さそう」と言われた。そりゃそうだ。
でもちゃんと悩んでくれる松坂さん優しい。

↓のはこさんのネタ、セビザールでやった時の
 が動画化されている。個人的にはかなり好き
 なネタ

8月9日 笑の匠
口火でひよった新ネタ「じわじわくるもの」を試す。世の中にじわじわくるものは愛と笑いと毒しかないよねというネタ。今メモを見返すと、泣いてるピッコロを見たことないのはピッコロはなく時全裸で木陰の裏で泣くから保護色で見れないというくだりがある。
なんだそれは

そのネタを見てくれたダンスダンスダンスのとださんに愛の部分の説明だけで一本見たかったと言われる。確かに!と思って考える

8/13 SAKAI NO OWARAI 決勝
ゆるい13世爆ハネの日

七月の予選で書いた通り決戦投票の末、僕は出れなかったのだが、ゲスト組が4組いたがコロナなり仕事の都合なりで2組キャンセルというわけで複数回ある予選で唯一同率一位を取った僕が決勝に出れることに。もう一組はMCを兼ねてヤングさんがやるという。今思えばめちゃくちゃハードなことしてる。

決勝はトーナメント制で
風穴さん対予選組
w刑事さん対予選組
ヤングさん対予選組
にぼしいわしさん対予選組

僕は堺市に行くことが普段ないため普通に迷いちょっと遅刻。
こんなデカ舞台で遅刻していいわけない。
当時は仲良い人はいない上に遅刻したため楽屋で一人でちっちゃくなっていた。初対面のskystarとちょっと話すくらい。

僕としては勝てるわけないと思っていて、笑の匠から改良したネタ「無償の愛」を大舞台で披露できたらそれで良いかなと思っていた。
戦う相手は予選通過組がくじを引き番号が早い順にゲスト組を指名できるというルール。

せっかくなら楽屋Aの頂点である風穴さんかにぼしいわしさんと戦えたらいいなあと思っていたらskystarが風穴さんを選ぶ。
じゃあにぼしいわしさんだ。と思いにぼしいわしさんと戦いますと宣言。

風穴さんvs skystar
w刑事さん vs ウォータースライダー白河さん
ヤングさん vs 森田さん
にぼしいわしさん vs ゆるい13世

第一試合は風穴さん、第二試合はw刑事さん、第3はヤングさんが勝ち、どんどん試合が進んでいく。

僕の出る第4試合が始まり、実質新ネタの「無償の愛」を披露。
結構ウケたものの、こんな大舞台でネタやるのが初めてすぎて逃げるように帰る。
勝敗はお客さんが先行が勝ったと思ったら赤、後攻が勝ったと思ったら青のふだを上げるみたいな感じ。
お客さんが札をあげて僅差で勝った。ここから脳が理解してくれなくてかなり記憶が曖昧になっている。

袖に戻るとヤングの寺田さんがおもろなったなと言ってくださった。にぼしいわしさんに勝ってからは全く現実味がなくなってしまったので準優勝よりもこの言葉が一番嬉しかった気がする。

準決勝でw刑事さんと風穴さんが戦い風穴さんの勝ち。
僕はヤングさんと戦い。もうネタがなかったので「カエル」をゆったり時間をとってやった。
多分お客さんにネタを知られてないとか一本目が良かったとか色々な理由ですごくウケた。
そして決勝に上がった。

決勝は「じゃんけん」前アドリブでやったのを精査してやる。ウケたものの1本目2本目のようにはウケず。たしか大差で風穴さんに負ける。

といってもその時にはずっと嘘みたいな話だと思っていたので、特に悔しいとかもなく終わる。

記憶に残っているのは、袖で皆さんと話したことくらい。記憶では森田さんとはこれきっかけで仲良くさせていただいているっぽい。

これがきっかけで多くの人に認知していただき、1日でTwitterのフォロワーも40人くらい増えた。当時のフォロワーは200人くらいだった気がするのでとんでもない増え方。

8/14 口火
漫談3回目の口火「無償の愛」のネタをやりなんとか1位。
前日がSAKAI NO OWARAIだったので風穴さんや森田さんと話したくらいしか記憶はない。

8/29 関大のサークルライブ
漫才をやったからNOTEの本筋と違うけど、ずっと学生と溝があって初めてサークルライブというものに出て、それきっかけで学生と仲良くなり始めた。
それまでは学生なんてみんなノリだけだろと思っていたがみなさんとんでもなく面白かった。
特に天下茶屋さんとあおばさんと雛くんのパン屋再襲撃はすごく面白かった。

8月はそんな感じです。

SAKAI NO OWARAIはやっぱりその場の空気に後押しされて準優勝できた面はあるので、いつか楽屋AバトルかTOP3入れ替え戦でちゃんと戦うんだ!という意志を持って一年たち、にぼしいわしさんは東京に行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?