心が疲れないように〜自分の勝てることを探してみる〜

"心が疲れないように"
自分の勝てることを探すって大事だなって最近思いました。


𝕏で色んな人の発信を見たり
お話をしたりする中で、
やっぱり「疲れてしまう」ことって多いなぁ。
そんなふうに思ったんです。

心が疲れないように。
わたしが発信できることって何かないかな?
考えてみました。


心が疲れてしまうときって、
ネガティブな思考に頭の中を支配されてしまって
心のモヤモヤが晴れなかったり
うまくいきそうなのにうまくいかなくて
余計につらくなってしまったり。

わたしもつい最近ありました。


ある1点で「自分はダメだ」って思うと
ほかの面は全然優れていたりするのに
「自分は何もかもダメダメだ…」って
自分を責めたりしちゃいがち。

ビジネス界隈で
𝕏を見ていて疲れてしまう原因を
ひとつ挙げてみますね。

こんなこと、ありませんか?

「行動しない人は〜」
「稼げないやつは〜」
など、他人を下げる言葉が目に入ってしまって
「自分のことだ」と捉えてしまう。

Tipsアフィはどうのこうのって意見もあったり
なんだかよーくわからんなって思いつつも

でもなんだかんだ「自分のやり方って間違ってるのかな」って思って苦しくなってしまったり。

その1点がダメだって思うと
自分の全てが否定されたかのように思ってしまって苦しくなってつらくなって。
自己否定してしまうんですよね。

そんなふうに人の発言を真面目に考えて
苦しくなってしまう人、
ゆさのフォロワー様にはすっごくすっごく多い。
そう思うのです。

あ、この「真面目に考えてしまう人わたしのフォロワーには多いよね」っていうのも、ある種の心理効果を使ってたりするんですよ。

フォールス・コンセンサス効果

っていうんですけど。バンドワゴン効果、とも言うのかな?

「みんなそう思ってるよ」って言葉。

違和感ありません?

みんなって誰?って。
でも、
広告とかで「1番選ばれてます!」とか
「今話題の!」とか言われると気になっちゃいませんか?

みんな選んでるよ、
みんな知ってるよ

そんな風に思わせて知らないのって恥ずかしい・怖いと思わせて…そして売り込む。

ゆさのフォロワー様真面目に考えてしまう人多いよね、っていうのも「もしかしたら自分もそうかも?」って思ったりしませんでしたか?

女性ってみんな占い好きだよね、
男の人ってみんな車好きだよね、
みたいな
勝手な決めつけであり
押しつけでもあるので。
真面目じゃないわ自分🥺
って思っても気にしないでくださいね🥰

でも、やっぱり多いと思うんですよ🤔どっちやねんってね。

で。

その「行動しないやつは」「稼げてないやつは」「Tipsアフィしてるやつは」とかの言葉って、
そういう奴は「みんな」○○
とかって言ったりしません?

オワコンとかそういうきっつい言葉使われたりしますよね🥲

でもよく見てください!!

"「みんな」○○"なんですよ!!!

あれれ〜?みんな選んでるよ、
みんな知ってるよ と同じじゃない?
これって心理効果のアレじゃない?

要は、
勝手なイメージであり、決めつけなんです。
その人のただの意見なんです。
こっちが勝手に真面目に受け止めなくて
全然いいんです。

その人って、
ほんとにその「みんな」に直接話聞いたんですか?
ほんとに何時間もかけて話聞いてデータとってそれから得た答えなんですか?

違いますよね?その人の頭の中のイメージを
そのまま発信してるだけですよね、大概の人って。

だからこそ、こっちが勝手に受け止めて心痛めなくてもいいわけで。

𝕏で度々行われる「お祭り」もそう。
「今乗らないと乗り遅れるよ!」
「差を付けられちゃうよ!」
そう言われても、



ありがとうございまーーす!!(受け流し)



笑顔でにっこり
受け流しちゃったもん勝ち!
だと思うのです。

とはいえ、
やられっぱなしじゃ心がへし折られる。

そう思うので、
わたしは心の中でこっそり
「わたしはぷよぷよでなら
あなたに勝てるもんね!」
って宣言してます。

は?ぷよぷよ?って思いました?

はい、あのゲームのぷよぷよです。

5色のぷよのアレです。


わたしは小学五年生からぷよぷよをやっています。歴は長いです。

ぷよぷよキャラへの愛も負けません。
特にわたしの推しはフェーリちゃんという可愛い可愛い女の子です。
レムレスという先輩にまっすぐな恋心を抱いてる子で、ひたむきなゆえにちょっと怖いイメージも持たれてしまう女の子。一途さでちょっぴりダークな感じに見られることも多いけど、ほんとにほんとに可愛くて可愛い女の子。占い好きでいつでもレムレスせんぱいがどこにいるか探してしまう可愛い子。

え?ゆさは最近推し語りが多いって?
はい、ごめんなさい。調子乗ってます😇
楽しいです。ありがとうございます!!

オタクな分野に関しても…
って言おうと思ったけど、わたしはアニメはそこまで見てきてはないんですよね。
ボカロ、ラノベ少々、あとは小説とか。
でも、その愛を語れって言われたら語れるし
大手の人でさえも圧倒する知識量や熱量を持っています。

そう、ビジネス界隈での「知識の差」って、
学ぶことでいくらでも追いつくことできるんですよね。

お金を稼ぐことに関する知識量では負けても
好きなことに関する知識量なら負けないぜ!って
いくらでも誇っていいと思ってます。

わたしの本業に関する知識も、
今話題の発信者のAさんとクイズ対決したら
わたしの方が勝てる自信あります。
本業は何年もやってるんですもの。

じゃんけんだって、
必ずしも負けるとは限らないですよね。

じゃんけんポイ✊ ✋ ✌
その瞬間に何出すかで全て決まります。

こじつけかもしれません。
けど、
稼いでいる、が正義じゃない。
実績振りかざして優越感に浸ってる人は
そのまま浸っててもいいと思いますが、

わたしたちは心の中でこっそり
「これなら勝てる!」を探しながら
犬のしっぽアタックのようにかわいく
ぺちぺちっとやり返しながら
勝っちゃいましょう(*ˊᵕˋ*)

自分の好きなフィールドを使って
自分の戦術で自分の得意なこと、好きなことで
それなら勝てると思いませんか?🥰

自分は何もかもダメだ…って落ち込むことなく
自分にできることを見つめて
「これなら勝てるぞ!」って心の中で
にやけまくっちゃいましょうよ〜🥰

「ぷよぷよ?ww」
って笑われるかも知れません。

でも、このnoteが届けばいいなと思ってる人が
わたしの頭の中には明確にいます。

その人は、きっと笑わない。

あなたの勇気になれれば。

あなたがまた足を踏み出すきっかけになれたら。

わたしはその一心で書きました。

精一杯の愛を文章に込めて。

この記事を読んでくださった方に
沢山の幸せが訪れますように💞

ーゆさ🐰💕ー


サポートありがとうございます(*ˊᵕˋ*)ゆさです🐰💕頂いたサポートは、美味しいコンビニスイーツを楽しむために使わせて頂きます🥰noteを楽しみながら更新させて頂いています🙌💕感謝の気持ち5倍で小躍りしながら恩返しします💕今後ともよろしくお願いします☺️💕