見出し画像

小さな変化は気づかない

Chromebookを少し前に買って、主にブログを書くのに使っている。

ほとんどの作業をブラウザのChromeだけでやっている。
Chrome以外で使うのは、本を読むためのKindleアプリだけ。

「常にサーバーにつないで作業をしているんだな」とふと思う。
普通に受け入れているけど、すごいことだと思う。

メールのimapが出てきた時は「これは、すごい!」と興奮したことを覚えている。しかし今は、Googleドキュメントでファイルを作ったり、noteで直接ブログを書いたりして、もっとすごいことになっているのに驚かなくなっている。

変化はわかりづらい。

未来を語る時や過去を考える時は変化が大きいから、明確に変化を把握しつつ考えたり話したりできる。

しかし、日々の変化はわかりづらい。
昨日、今日、明日の変化はないように感じてしまう。
昨日と今日はすごく似ている。

しかし、昨日と今日は変化している。

変化していないと思っていると、取り残されていく。
積み重なると取り返しのつかないことになってしまう。

日々の小さな変化も気にしたい。
そして、自分自身も小さく変化していたい。

毎日少しづつでも変化していると、常に時代にマッチした人でいれると思う。

日々の変化は小さいから、その変化に対応するのは楽だ。
楽だから、いつもの変わりない自分でいられる。

余裕のある状態でいられるような気がする。

けど、大きく変化した後に追いつこうとしても、バタバタするし、何か大きなものを失ってしまうように感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?