気分の良さ

小沢健二のツイートに、「気分の良さ=現実/理想」というのがあった。

これだなと思った。

このツイートを見てから、理想を小さくしたり、大きくしたりしてみている。

私は理想が高いのだと思う。

そう思っていなかったが、理想を低くしてみたら気持ちが楽だし、いろんなことがはかどる。理想が高いから、いろんなことが進まないんだと思う。

「理想が高い」というと、ちょっとだけカッコイイが、私の場合はあまり良くない。手をつけなかったり、これくらいできた方がいいんじゃないか、というようなぼんやりした理想が多い。

それらにとらわれすぎてしまって、柔軟性がなくなって自滅してしまう。

考え方はすぐにカチカチになるから、いつでもどこでも柔軟にしておきたい。

---

追記:

上のことを書いてから、4日後にこれを見た。
いつもは見ないけど、気になっていたんだろうなと思う。

大きなビジョンをたてる企業ほどダメになる

私はこれだな。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?