見出し画像

TidalCyclesが鳴らなくて・・・2

TidalCyclesを使い始めています。

音を鳴らす、そして音を止める。
これができるまでの道のりが長かった。

とは言っても、まだまだスタート地点に立っただけ。
これからもっと問題は起こると思う。

"cp"がならない問題

そして、まだまだ問題はある。
その1つが、音が鳴らないこと。

最初に書いたように、音はなったんです。
けど、1つの音しか鳴っていなかったんです。

TidalCyclesの本やブログを見ていると、

最初に出てくる1行目は、

d1 $ sound "bd"

これ↑です。
「バスドラを鳴らして見ましょう」ってやつですね。

「鳴ったよね、じゃあ、もう1つ音を鳴らしてみよう」ということで、2行目は、

d1 $ sound "bd cp"

です。

この当然音が鳴る"cp"がダメだったんです。

おそらく音がないんだろう

本やブログに書くような、基本の基本のような音がならない。
"cp"は音が鳴らないが、"bd"は鳴る。

ちょっと慌てましたが、これは音が自分のパソコンに入っていないんだろう、ということは予想ができました。

音がどこにあるのかがわからなかったので調べてみると、
SuperColliderに、

Quarks.folder

を打てば音のフォルダがわかるとのこと。

-> (ユーザー)/Library/Application Support/SuperCollider/downloaded-quarks/Dirt-Samples

と出たのでフォルダを見ると、やっぱり"bd"はあるが、"cp"がない。
インストール途中でエラーになったんですかね。

音はどこにあるのか

次は、音探し。

もちろんネット上にあると思ったので、調べてみるとありました。

怪しいデータだったら嫌なので、ユーザーを見ると「Alex McLean」です。
この人ってライブコーディングの重要人物ですよね?

ということで安心してダウンロードして、先ほどのフォルダに入れたら、無事に"cp"もなりました。もちろん、"808"とか別の音も鳴りました。

これで曲作りに入れるでしょう(たぶん)。

ちょっと前進した、、、かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?