プログラミング、ゼロからスタート

プログラミングを勉強している。
過去20年間で何度も挑戦しては、失敗に終わってきた。

プログラミングはむつかしい。
高度な数学の知識や最新の技術についていくのが大変だ。

しかし、一番むつかしいのは、何のために必要なのかがわからないこと。

「ゲームが作れますよ」「自分のサービスが作れますよ」というキャッチフレーズがあるが、どっちもピンとこない。

自分のサービスが作れる方が興味はあるが、ほしいサービスはどんどん出てくる。いろいろあるのに、「自分で作ろう!」とはなかなか思えない。

仕事が楽しくなる?

そんな私でありましたが、やっと「プログラミングが必要だ」と思えるようになった。

業務を自動化したい。

最近、働き方改革などの流れで業務の自動化が話題になったりしてます。
私も仕事が楽になることは興味があります。

しかし、課題解決的な考えではないです。

自動化によって、手作業でやっている仕事がなくなれば仕事って楽しくなるんじゃないか?と思ったんです。

仕事はほとんどが事務作業で、お客さんのことを考えたり、自分たちが楽しむことは後回しになってしまいます。

事務作業は単純作業のかたまりなので、楽です。
だから、無くす必要はないかもしれません。
しかし、やっぱり長い目で見ると楽しくない。

そういう単純作業を自動化できたら、世界が変わるんじゃないかと感じます。

だから、プログラミングを勉強しだしました。
使いこなして、自分のプログラムを公開できるようになりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?